ここから本文です

自作PC初心者なのですが、自作PCの簡易水冷CPUクーラーのマウント(?)に互換性って...

tam********さん

2019/9/2403:33:49

自作PC初心者なのですが、自作PCの簡易水冷CPUクーラーのマウント(?)に互換性ってあったりするのでしょうか?
例えば旧世代の簡易水冷クーラーに、
最新型ソケットに対応したマウントを取り

付けて再利用とか出来ないですかね?

実は実家に旧世代alienwareのゲーミングPC(2011ソケット)簡易水冷クーラーがあり、
それを今度作ろうと思ってる自作PC(1151ソケット)のCPUクーラーとして再利用したいのですが...

何方か詳しい方お願いします!
拾い物ですが、今実家にあるのと同型のモデルの画像も貼っておきます。

簡易水冷クーラー,マウント,自作PC,最新型ソケット,簡易水冷CPUクーラー,ヒートパイプ,CPUクーラー

閲覧数:
28
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iya********さん

2019/9/2408:08:36

画像よりも、商品名か型番が欲しい所ですね。


https://kakaku.com/item/K0001152272/spec/#tab

↑最近のCPUクーラーは互換性が高く取り付け金具の自作さえ出来れば非対応ソケットへの取り付けですらどうにでも出来たりします。


ただし、CPUクーラーにも寿命が有ります。

空冷モデルは......かなり単純な金属ヒートシンク+ファンで構成されたモノの場合ファン交換さえすれば寿命は存在しないのですが........

ヒートパイプを使用した高性能空冷は『ヒートパイプ=ガス式熱運搬装置』なので劣化でガス漏起こさない限りファン交換寿命延長可能と成り10~20年は持つと思われます。

CPUクーラーにヒートパイプが使われるように成って18年ほどたつが現在、ヒートパイプ経年劣化損壊でのCPU故障報告が無いので正確には寿命不明ですけどね。


ただ、水冷と成ると急に寿命がシビアに成りますからね。

水漏れすれば内部水浸しで全体損壊に至る事も有りうるって言うのにパイプとパッキングは樹脂製で経年劣化で水漏れ否定不能。

ポンプ(モーター)壊れれば循環不能で冷却利かない。

ファン壊れてもダメ(ファン交換は可能)

さらに簡易式は冷却水補充不能で自然蒸発過多で使用不能に成る。
(樹脂製パイプは水蒸散率ゼロに成らないので密閉構造でも冷却水減少が発生する)

結果、簡易式は安全率見て2~3年で寿命と言われます。

本格式でも各パーツ交換でのメンテ無しだと冷却水補充しても5年くらいで寿命らしい。


上記を考慮すると古い簡易水冷流用はオススメ出来無い感じですね。
(技術が有ればパイプ/パッキンと冷却水交換してポンプ寿命まで使い回せるとも考えられない事も無い)


https://weekly.ascii.jp/elem/000/000/167/167320/

  • 質問者

    tam********さん

    2019/9/2413:58:25

    詳しい回答ありがとうございます!

    古いPCの型番は「dell alienware aurora r4」と言うところまでは分かるのですが、
    肝心の簡易水冷CPUクーラーの型番はちょっと分からないですね...orz
    (ラジエーターにくっ付いてるファンのメーカーまでならわかりますが、水冷キットの方にはメーカーらしきものが書かれていないですね...ヘッドにエイリアンの顔らしき形をしたマークが付いてるだけです)

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる