ここから本文です

訂正仕訳とは?誤った仕訳の逆仕訳をすると誤った仕訳が取り消されます。その上で...

アバター

ID非公開さん

2019/9/2410:19:10

訂正仕訳とは?誤った仕訳の逆仕訳をすると誤った仕訳が取り消されます。その上で正しい仕訳をする。

取り消されたので、

正しい仕訳をするだけではだめなのですか?
なぜ逆仕訳と正しい仕訳を足さないといけないのでしょうか。

閲覧数:
24
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/2413:54:38

正しい仕訳だけやれば間違った仕訳と混在してしまいますよ。

まず間違いを正しまっさらにしてから正しい仕訳をきります。

正しい金額にするために、逆仕訳+正しい仕訳を合計した金額を仕訳したとしても、何をどう修正したのかが分かりづらいですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

banbantoukouさん

2019/9/2819:36:09

逆仕訳によって誤って行った仕訳を取り消すことでいったん何も処理が行われていないような状態に戻し、その上で正しい仕訳を行うことで正しい結果を導き出すという感じで考えていただければ訂正仕訳の一番基本となる考え方は理解できると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる