ここから本文です

ブルー・ハーツについて。情熱の薔薇の歌詞の意味はどのように解釈できますか?あ...

maxさん

2019/10/113:00:03

ブルー・ハーツについて。情熱の薔薇の歌詞の意味はどのように解釈できますか?あと旅人と言う曲もあとトレイン・トレインと終わらない歌。たくさん採り上げてみましたがよろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/10/213:49:35

非常に長い回答になりましたが4曲分の自分の解釈を綴ってみましたのでお付き合いしてくれば嬉しいです。

旅人

旅人は作詞作曲者のヒロト自身が思うロックの歌だと思います。

最初の探検家みたいな部分は、ヒロトが「ロックを切り開いてきた人たちに憧れて音楽やってるぜ」というメッセージ。

途中でThe Whoの「My Generation」のフレーズが挟まれているのですが、作詞作曲者のヒロトは昔ブルーハーツの前のバンドでこの曲を演奏するほどMy Generationが好きなんです。(クロマニヨンズの「ピート」という曲もそうです)
ここからも頷けます。

「中学生の頃」というのは、ヒロトがロックに目覚めたときです。(ラジオで流れたマンフレッドマンのドゥワディディディディって曲がきっかけです)
ハイロウズの十四才という曲で「あの日の僕のレコードプレイヤーは少しだけ威張ってこう言ったんだ"いつでもどんなときでもスイッチを入れろよ。そんときは必ず、お前、十四才にしてやるぜ!"」という詞があるのですが、ここでは昔のことを懐古しているのですが、旅人でもほぼ同じことをいってますね。

「強烈なインパクト、第一印象」というのはこの歌の初めの「プルトニウムの風に吹かれていこう」というインパクト抜群の歌詞のことか、誰かの歌のことでしょうね。後者なら、おそらく「世界のテッペンに辿り着け」そうな人でしょう。

終わらない歌

終わらない歌は、作詞作曲者のマーシーの不遇な少年時代について歌った歌だと思います。

ブルーハーツの「ロクデナシⅡ」という曲は、自分を見て相手にしてもらえなくて部屋さえ買えないというマーシーの経験に基づく歌なのですが、終わらない歌はその部分をボカしたらこうなったというかんじです。

ビルの屋上に立って下界を見て、今までキチガイ扱いされて孤独だったことや好きだったけど相手にされなかった「君」を思い出しながら、クソッタレの世界のため、今まで虐めてきたクズ共に「終わらない歌」を歌っている。「ホントの瞬間はいつも死ぬほど怖いものだから逃げ出し」てきたのに、もうダメだ。

という人生を諦観視している歌だと思います。

TRAINーTRAIN

これはそのままの意味を取ればいいと思います。
が、この歌には2面の顔があります。

1つ目は、若者の葛藤についてです。強者が弱者の上に立つ。そんな世界でいいのだろうか。そんなに良いところじゃないけど悪くもない。いいヤツも悪いヤツもいる。そんな世界で自分に何ができる?でも、自分にできるのは「見えない銃を撃ちまくる」ことだけで「見えない自由」には届かない。
俺は聖者にはなれない。でも、歌は歌えるんだ。この歌を聴け!

てなかんじです。

2つ目は、黒人についてです。このPV↓
https://www.youtube.com/watch?v=t3bAjcWuIVk
の途中で出てくる汽車についている旗の左上にはイギリス国旗が描かれています。要するにここがイギリスの植民地であることを表しています。そんな植民地に住む黒人の少年の必死の抵抗の歌ともとれます。

でも、昔マーシーが「ポップな曲作ったら売れると思いできた」なんて言ってるのでそんなに深くないのかもしれません。
メロディも昔自分がやっていたバンドの曲の使い回しです。
https://www.youtube.com/watch?v=cNGP7OLxlhk

情熱の薔薇

作詞作曲者のヒロトが生まれてなかった昭和20年の悲惨な出来事。親や先生から聞かされてきたけどウソだったんじゃない?そう、ウソだったらどんなにいいことか。

ブルーハーツの「ほんの少しだけ」で「永遠なんて信じられない。僕が欲しいのは今」というフレーズがあり、情熱の薔薇の「永遠なのか〜そんなものあるだろうか」は同じようなかんじですね。

そして、「答えはずっと奥の方。心のずっと奥の方。涙はそこからやってくる、心のずっと奥の方」は、本当の涙は心の底から感じた感動でないと出てこない。お前らの陳腐な涙なんて嘘っぱちだ。ってことだと思います。

最後のサビは、真っ赤に燃える情熱を開花させるために「水」をやろう。という意味だと思います。
「水」については色々当てはまりますね。

以上です。長くタラタラした文章でスミマセン。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/10/6 17:55:52

詳しい回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kon********さん

2019/10/123:46:59

自分なりの人生を作ろうという歌詞に思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる