ここから本文です

長文になりますが宜しくお願いします。

アバター

ID非公開さん

2019/9/2415:25:50

長文になりますが宜しくお願いします。

キャンプ場での話しです。
私はソロキャンプ歴30年近いですが結婚してからは頻度が減っていました。
家族でキャンプに行く事となり無料のキャンプ場だったので「雰囲気だけでも」と頼んでバーベキューと設営、撤収以外は別行動でソロキャンプもどきをしていました。
シングルテントを張り焚き火を始めようとしたら近くにタープを張ってソロキャンプらしき人が声をかけてきました。
「火付けといったらこれでしょ!」とメタルマッチを取り出し自慢げに話してきました。
「僕も持ってるけどライターの方が早いし」
「手間を楽しむのがブッシュクラフトですよ?マッチやライターはご法度!」
「手早く済ませてのんびりしたいから」
「だったらガスバーナー使えば良いじゃん?」
「余計なお世話ですよ」
「そんなんじゃ自然の有り難みがわからないし手間を楽しむのが良い」
「へ?メタルマッチって自然なの?そんな事言うなら木でも擦って着火したら?」
「ブッシュクラフトはメタルマッチって決まってるんだ!」
その後はお互いに関わらない様にしました。
ここで「ブッシュクラフト」をやってる方に聞きたいのですが「彼の言ってる事に共感できますか?」
ちなみにタープの張り方も焚き火も正直言って下手くそでした。

閲覧数:
177
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tek********さん

2019/9/2416:34:11

興味を持って試すも良し、目標を決めて試行錯誤するも良し。
私は最終的には手抜きになりますね。
自分がキャンプを満喫できれば良いだけですから。
キャンプなんて所詮はレジャーですから、自然のありがたみだの不便を楽しむだの私にとってはどうでも良い事です。
その様な事を言い出したら、キャンプ場まで徒歩なり馬なりで移動して、寝床や食料は現地調達をしなければならなくなります。
その様な苦労をしてまでキャンプをしたいとは思いません。
自然だの不便だのと言いながら自分に都合の良い手段を取るなら、それは結局、趣味でしかありません。
それなら自分好みで良いではないかと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/9/2417:14:42

    回答有難うございます。
    僕もほぼ同意見です。
    最初はクライミングだったり林道ドライブの為のソロキャンプだったので手抜きキャンプでしたね。
    でも焚き火は好きでこだわりがあったので否定された気分になり言い合ってしまいました。
    まあ、チラ見した限りだと最近始めた「にわかキャンパー」丸出しでしたね。

  • その他の返信(3件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/30 20:12:35

悩みましたが最初に回答してくれたので選ばせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hay********さん

2019/9/2607:49:15

この様な方は、プチプチアスペちゃんですから、最初は会話に応じても、後は聞き流す、生返事、聞こえない振りしておくくらいが丁度良いと思います。

sdr********さん

2019/9/2501:55:30

オモチャを使うタネを探してるんですよ。

アナタだってジッポをひねったり、ブックマッチをパチッとやったり、ボギーを真似て片手でマッチを擦る練習したりしたでしょう!?

マッチの小技でタバコを点けたら相手も黙るコトうけあいです。

ai_********さん

2019/9/2421:31:38

火がつけば何でもよくないですか?
だったら、テントタープのレイアウトに自分なら時間を取りたいです。
自分が焚き火する時なんて、着火剤にチャッカマンですよ

bje********さん

2019/9/2419:06:54

変なこだわりを人に押し付けるほど ナンセンスな事はありませんね、タープワークや雰囲気で ベテランの方だとわからない時点で 恥ずかしい人です、ファイヤースチール、
私も持ってますが、万が一ライターに不具合が出た時の御守りとしてキーホルダーにしてる程度で 一度も野外で使用した事ありません、
その方は少し 何かを勘違いしているようですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yel********さん

2019/9/2418:35:27

火が着けば何でもいい。って思いますがね。
文化焚きつけと、着火マンで薪に火をつけて
場合によっては、灯油で火力アップだし。

~でしょう。ってのは、その人限定です。
ラジオをつけたら最低と言う人もいるし、
テントの中に篭もって出てこない人もいるし
キャンプ場でスマホしか見てない人もいる。
ソロっちゃ、そういうもん。
自分以外は、挨拶する以外は、お構いなし。