ID非公開

2019/9/24 15:25

77回答

長文になりますが宜しくお願いします。

長文になりますが宜しくお願いします。 キャンプ場での話しです。 私はソロキャンプ歴30年近いですが結婚してからは頻度が減っていました。 家族でキャンプに行く事となり無料のキャンプ場だったので「雰囲気だけでも」と頼んでバーベキューと設営、撤収以外は別行動でソロキャンプもどきをしていました。 シングルテントを張り焚き火を始めようとしたら近くにタープを張ってソロキャンプらしき人が声をかけてきました。 「火付けといったらこれでしょ!」とメタルマッチを取り出し自慢げに話してきました。 「僕も持ってるけどライターの方が早いし」 「手間を楽しむのがブッシュクラフトですよ?マッチやライターはご法度!」 「手早く済ませてのんびりしたいから」 「だったらガスバーナー使えば良いじゃん?」 「余計なお世話ですよ」 「そんなんじゃ自然の有り難みがわからないし手間を楽しむのが良い」 「へ?メタルマッチって自然なの?そんな事言うなら木でも擦って着火したら?」 「ブッシュクラフトはメタルマッチって決まってるんだ!」 その後はお互いに関わらない様にしました。 ここで「ブッシュクラフト」をやってる方に聞きたいのですが「彼の言ってる事に共感できますか?」 ちなみにタープの張り方も焚き火も正直言って下手くそでした。

ベストアンサー

2

興味を持って試すも良し、目標を決めて試行錯誤するも良し。 私は最終的には手抜きになりますね。 自分がキャンプを満喫できれば良いだけですから。 キャンプなんて所詮はレジャーですから、自然のありがたみだの不便を楽しむだの私にとってはどうでも良い事です。 その様な事を言い出したら、キャンプ場まで徒歩なり馬なりで移動して、寝床や食料は現地調達をしなければならなくなります。 その様な苦労をしてまでキャンプをしたいとは思いません。 自然だの不便だのと言いながら自分に都合の良い手段を取るなら、それは結局、趣味でしかありません。 それなら自分好みで良いではないかと思います。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2019/9/24 17:14

回答有難うございます。 僕もほぼ同意見です。 最初はクライミングだったり林道ドライブの為のソロキャンプだったので手抜きキャンプでしたね。 でも焚き火は好きでこだわりがあったので否定された気分になり言い合ってしまいました。 まあ、チラ見した限りだと最近始めた「にわかキャンパー」丸出しでしたね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

悩みましたが最初に回答してくれたので選ばせていただきました。

その他の回答(6件)

0

この様な方は、プチプチアスペちゃんですから、最初は会話に応じても、後は聞き流す、生返事、聞こえない振りしておくくらいが丁度良いと思います。

ID非公開

質問者

2019/9/27 21:44

回答有難うございます。 そうですね、つい相手をしてしまい感情的になってしまいました。

1

オモチャを使うタネを探してるんですよ。 アナタだってジッポをひねったり、ブックマッチをパチッとやったり、ボギーを真似て片手でマッチを擦る練習したりしたでしょう!? マッチの小技でタバコを点けたら相手も黙るコトうけあいです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2019/9/25 7:43

回答有難うございます。 言ってる事は分かります。 ただ僕が聞きたい内容とは違いますね。 例えばタバコで言うなら「葉巻を吸うならマッチ」って思っていてライターで火を付けている方に押し付ける考え方に共感できますか?って事です。 上記の場合マッチで火を付ける様は「格好が良い」かも知れませんが「喫煙」と言う行為が目的ならそこまでの「プロセス」は人それぞれですよね? それと「小枝マッチ」懐かしかったです!どうしても欲しくて自作を考えたけど断念しました(笑)

0

火がつけば何でもよくないですか? だったら、テントタープのレイアウトに自分なら時間を取りたいです。 自分が焚き火する時なんて、着火剤にチャッカマンですよ

ID非公開

質問者

2019/9/24 23:01

回答有難うございます。 そうですよね! 焚き火の着火に手間をかけるなら寝心地の良い場所を探したり邪魔な枝や小石を退かしたりして寝心地を良くするのに時間を使った方が有意義ですよね! 僕は手早く着火させてお湯を沸かしてる間に豆を挽いてコーヒーを淹れるのが至福の時間です。

0

変なこだわりを人に押し付けるほど ナンセンスな事はありませんね、タープワークや雰囲気で ベテランの方だとわからない時点で 恥ずかしい人です、ファイヤースチール、 私も持ってますが、万が一ライターに不具合が出た時の御守りとしてキーホルダーにしてる程度で 一度も野外で使用した事ありません、 その方は少し 何かを勘違いしているようですね。

ID非公開

質問者

2019/9/24 21:35

回答有難うございます。 タープの張り方下手なんで「初心者キャンパー」に見えたのかも知れません。 拘りを持つのは良い事ですが他人に押し付けるのは迷惑ですよね。 メタルマッチは僕も「練習で1回、お試しで1回、友達に見せてと頼まれて1回」の3回しか使ってません(笑) やっぱり僕は「手早く確実」な方法が好きですね。

0

火が着けば何でもいい。って思いますがね。 文化焚きつけと、着火マンで薪に火をつけて 場合によっては、灯油で火力アップだし。 ~でしょう。ってのは、その人限定です。 ラジオをつけたら最低と言う人もいるし、 テントの中に篭もって出てこない人もいるし キャンプ場でスマホしか見てない人もいる。 ソロっちゃ、そういうもん。 自分以外は、挨拶する以外は、お構いなし。

ID非公開

質問者

2019/9/24 20:35

回答有難うございます。 そうですよね! 他の方の回答にも書きましたが僕の焚き火の拘りは「拘らない事」なんです。 何重にも着火方法を用意して「素早く確実に着火する」に拘っています。 それにソロキャンプの過ごし方も「他人に迷惑をかけなくて自分で責任を持てれば」何をしても良いって所が魅力ですからね!