ここから本文です

メンズのファッションについてなんですが、この前Twitterで量産型をバカにしたツイ...

アバター

ID非公開さん

2019/9/2416:55:56

メンズのファッションについてなんですが、この前Twitterで量産型をバカにしたツイートを見かけてリプ欄にも批判が沢山ありました。大学生の量産型ファッションでダサいと。

たしかにその人はすごい服にこだわりがありオシャレと言われるような人なのかも知れませんが、僕は決して量産型をダサいとは思いません。
まず第一に僕が量産型を好んで着ているからっていうのもあります。ダサいとは言われたくないけど別に服にこだわりもなく際立って目立ちたい訳でもないからです。
むしろその人のファッションの方が僕には理解できないような感じなのです。
でも各人の自由なのでそれもそれでいいと思うのです。
しかしそのように服へのこだわりが強く普通じゃない着方をしている人に限って量産型だのなんだのバカにしているのがなんだかイラッとしてしまいました。

量産型ってそんなにダサいですか?
清潔感あってシンプルでいいと思ってるのですが、世間からの意見を聞きたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yic********さん

2019/9/2419:24:30

服飾関係の仕事をしている者です。
その立場から意見させてもらいますが少し長くなってしまいます。
まずあなたの意見を否定するつもりはありません。
ファッションは衣食住の衣にあたりますよね。では「食」であなたの言っている量産型を当てはめるとすれば、求められる点は異性ウケとか流行りですから、例えばタピオカしか飲まないとか、味を楽しむでもない、盛り上がりたいからというだけの飲酒をするとかです。別にそれは自由ですが、それで食には気を使ってますだとか、世の中ではこれが流行ってますだとか、これが至高です、みたいなことを言ってるのはおかしいと思いませんか?確かにSNSで「食」に関してはそういう意見をしてる人をあまり見かけませんが「衣」に関してはよく見かけますよね。現にあなたも「普通じゃない」等と言ってますし。それはタピオカ、ハンバーガーしか食さない人間が栄養管理士やシェフの方に向かって「流行ってないし女性にもウケないから普通じゃない。ダメだ。」みたいに言って世間に間違った知識を植え付けてるのと変わらないですよね。
少し変な例えかもしれませんが簡潔にまとめるなら、「大して勉強もしてないし知識もないのにまるでその道のプロなんです、極めたんです、拘ってるんですみたいな顔して世間に間違った事を言うべきではない」ということです。
ですから前述の通りあなたの意見は否定しません。服にこだわりがなく目立ちたくないという意見でしたので否定できないからです。
また、少しずれた話になりますし、全員がそうだとは言えませんがアニメや漫画が好きな事をバカにされるという悩みがある人って割と多くいるじゃないですか。ですが僕のいる環境上、ファッションにこだわりのある知人が大勢いますが、そういうオタク文化を馬鹿にする人少なくとも僕の周囲では見かけません。むしろ量産型の大学生がそういうのを馬鹿にするのは現実でもSNSでもよく見かけます。それって根底に異性ウケしないことは悪であるみたいな思想があるからなんじゃないですかね。結局は馬鹿にされたくはないけど周りを馬鹿にしてるのはどちらかといえば量産型の方だと思いますよ。
長々と失礼しました。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/9/2419:35:14

まあたしかに量産型のファッションで自分が究極のオシャレと思い込んで他を見下す奴もいますね。友達にもいます。
    僕が普通じゃないと言ったのもあくまで僕の主観ですが、彼らにとってはそれが普通なのかもしれませんね。
    それで、どっちが悪いとか抜きにその関係の職についているあなたからして、量産型を着ている人間は歩いてて笑われるようなものだと思いますか?
    彼女とのデートでそのような服装だったら嫌だなと思われるような服装ですか?
    これだけお答えしてもらいたいです!

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kazehanaotoさん

2019/9/2417:03:48

服なんて結局、その人が着たいものを自由に選んで着れば良いのです。
価値観を押し付けたり、押し付けられるものではなく、自分が「良い」と思っているならそれでいいはずなんです。

量産型とうるさい人は、何を着てもそう言ってきますし、そうやって他人を見下さないと、自分のファッションに自信が持てないのでしょうね……。

自分が「良い」と思って着ているなら、そんな外野の戯言など気にせず、自信をもってファッションを楽しんでいいと思います。

tep********さん

2019/9/2417:02:04

ファッションは自分が良ければそれでいいのです。頭のおかしそうなファッションも東京原宿でファッション誌に取り上げられていますが、かれらは自分が好きで最先端を目指しているのです。他人を批判などしたりしません。

ファッションは自己満足、ラーメンが好きカレーが好きと同レベルです。CoCo壱は量産型!インド人がやってないとダメ!と同じ話です。バカかなと。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる