ここから本文です

なぜ電子親和力は2族と18族は0になるのですか?

vnc********さん

2019/9/2417:04:54

なぜ電子親和力は2族と18族は0になるのですか?

電子親和力,閉殻,希ガス,副殻,18族,いくつか区分け,2族

閲覧数:
51
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nip********さん

2019/9/2417:47:26

正確なことをいうと、このグラフは間違いです。2族、18族も小さい(というか負)ですが、電子親和力は測定値があり、0ではありません。

ただ、たしかに非常に小さいのは間違いないことです。

なぜそうなるか、というのは、高校レベルでは説明できません。

すくなくとも希ガスについては、すでに閉殻になっているのだから、そこに電子を付け加えるのは不利、ということでわかります。

2族は難しいです。これは、副殻というものを知らないと分かりません。
簡単にいえば、一個の電子殻のなかにもいくつか区分けがあって、それを副殻、といいますが、副殻が満たされた状態も、希ガスの閉殻に似たような特別な安定性が生じます。そして、2族はちょうど、L殻のなかの副殻の一つが閉殻(2電子入ってヘリウム構造になる)ので、安定なのです。

質問した人からのコメント

2019/9/24 18:42:55

わかりやすい解説ありがとうございました
優しく教えて頂けき概要を理解することが出来ました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mar********さん

2019/9/2417:07:26

s軌道とp軌道、p軌道とd軌道または次のs軌道の間には比較的大きなエネルギー差があるからです。高校生の知識ではわからんかもしれませんが。