ここから本文です

つみたてNISAを楽天証券で開設中です。 年間40万円が非課税とのことですが、10月...

アバター

ID非公開さん

2019/9/2421:55:57

つみたてNISAを楽天証券で開設中です。
年間40万円が非課税とのことですが、10月から始めるとしたら今年はあと2か月なので年内に40万を投資しないといけないのでしょうか?

それとも今年の10月から来年の10月で1年と計算するのでしょうか?
今月は3万円、来月は5万円、など定額にせずにいろいろ分散して購入したり、一度に40万を購入することもできるのでしょうか?
全くの初心者なので、ウェルスナビや楽ラップなどAIで分散購入した履歴を見ながら同じように買うのが良いですか?
ネットで投信のおすすめを検索したりしていますが、よくわからないのでお勧めのサイトや本がありましたら教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sy_********さん

2019/9/2422:44:19

10月から始めるとすれば残りは三カ月ですね。40万円は1年間の限度額ですから、目いっぱい使う必要はありません。1年は1月から12月までです。

月ごとに投資額を変更したり、一括投資することは可能だと思います(証券会社のHPで要確認)が、一括投資は別にしても、その都度操作するのは面倒だと思いますよ。おそらく、相場が下がればその分投資額を増やして、安く買いたいということでしょうか。20年先を見据えるなら、手間ばかりかかってあまり意味ないと思います。

楽ラップは利用していないのでわかりませんが、ウェルスナビの診断結果で出て来るのはアメリカETFでのポートフォリオですよね。それはつみたてNISAでは買えませんが、同じようなファンドを選んで買うことは可能だとは思います。ただ、ぴったり合うものがあるでしょうか。

つみたてNISAに関するサイトや書籍は山のようにあります。ネットで簡単にさがすなら「つみたてNISA おすすめ ファンド」などで検索すればいっぱい出てきますよ。どれが一番いいかは言えません。

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/26 01:26:45

わかりやすい回答ありがとうございます。
3か月の間によく検討して40万円分購入しようと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる