ここから本文です

車中泊の電気調理に関する質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/9/2517:42:49

車中泊の電気調理に関する質問です。

シガーソケットの電源もしくはヒューズボックス の20Aから500w程度の電力を取る工夫はありますか?

コスト的にポータブルバッテリー以外でお願いします。

例えば20Aにアイソレーターを付けて車内でサブバッテリーの充電とそれからインバーターで電気を取る等です。
ただしこの方法ではバッテリーの重さ約30kgが乗っかってしまいますのでなるべく追加の重量は軽いほうがいいです。

12v10Aでは120W、12v20Aでは240Wまでしか取れませんが400Wから500Wの電気を引く方法はありますか?

使用目的は電気鍋500Wです。

シガーでフライパンとか言う調理器具があるのを知りましたが火力が弱く使い勝手が悪いみたいです。

240w未満の低電力の電気鍋かもしくは調理器具で使い勝手の良いのがあれば話が変わりそうですが、、、

あとガスコンロ等火を使うのは危ないので無しでお願いします?

閲覧数:
49
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sou********さん

2019/9/2518:33:01

インバーター繋げば使用可能。

500Wだとシガーソケットからではなく、車載バッテリーから直接インバーターに繋げば問題無いですよ。
500W以上一泊で常用するならバッテリーの増設が必要になりますが、500Wを2~3時間鍋使うくらいなら車の発電量だけで問題無いです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/9/2518:34:49

    やはりバッ直必須みたいですね。
    使用時間は30分程度だと思います。
    気合い入れて穴開けることにします。
    ありがとうございました。

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gen********さん

2019/9/2721:07:23

500Wを12Vで取るためには、42Aの電流が必要だね。
そんなのヒューズボックスから取るのは不可能だねえ。
バッテリーから直でケーブルを引けばいいだけの話。

squ********さん

2019/9/2518:07:38

500Wなんて車内配線に繋いだら一瞬でヒューズが切れます。
容量のデカいヒューズにしたら車が燃えます。

そんな大電流を使うものは車の電装品にはありません。
セルは80A以上流れますが…。

バッ直以外に方法はありません。
あとは100V15A使えるコンセントが付いてるHV車等に乗り換える。

m_c********さん

2019/9/2517:54:36

バッ直は?
太めのケーブルでバッテリーから車内に引き込み、リレー等を介してソケット付けるのはどうですか。