ここから本文です

音楽理論について 5度と4度はドからかソからの 始めが違うだけで同じ と本に書...

kxg********さん

2019/9/2521:28:35

音楽理論について

5度と4度はドからかソからの 始めが違うだけで同じ と本に書いてありました。

しかし 周波数比が違いませんか?

補足白鍵の数が違います。黒鍵まで入れたらますます数の違いが広がります。どこが同じ何でしょうか?
黒鍵まで含めた12音が、周波数を均等に等比数列で分割してるんですよね?

閲覧数:
50
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ezo********さん

2019/9/2622:54:14

同じなわけないですよね。ソード―だって上行くか下行くかでちがうし。

その同じってのは、和音とか考える場合の扱いの問題にすぎませんよ。

完全五度上に行くのも、四度下に行くのも同じ音になりますってだけのことです。
G→C 四度上でも五度下でもG→Cでしょ。
同じコード進行になりますってだけで、音は違うんだから、演奏としては大違いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/9/2606:01:45

5と4が同じなんだから、
周波数比位違ったって、
どうってこと無いんじゃない!

2019/9/2602:10:57

前の回答のとおり完全4度は3:4、完全5度は2:3。
ソからドは4度で3:4、ドからソは5度で2:3。

3:4の3をオクターヴ上げたら6で、そしたら4:6
→ 4:6=2:3
そういうこと。
なんか問題ある?

2019/9/2522:48:38

ド→ソ

ソ→ド

ピアノでインターバルを確認してみて下さい。
周波数比なんて関係ありません。