ここから本文です

過去問(赤本)の有効活用方法について教えてください。自分は明治大学の政経、情報...

dgd********さん

2008/12/1409:33:56

過去問(赤本)の有効活用方法について教えてください。自分は明治大学の政経、情報コミュニケーション、立教の法、青山学院の社会情報を受けます。 今の成績だと少し厳しくどちらかというと逆転合格を目指してます。そこで赤本の活用の仕方なのですが、傾向をつかみなおかつ勉強になるとよく言いますがどのように使うのが1番ベストですか?また何回くらいどのくらいの頻度でとくのが良いですか?自分は普通に問題を制限時間をはかり解いて答え合わせ解説を見る感じです。よろしくお願いします。

補足回答ありがとうございます。個人的には青山の社会情報、明治大学、立教の順です。ただ明治は全学部は解きやすかったのですが政治経済学部の英語はやや解きにくかったです。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2008/12/1420:12:44

明治、立教、青学どこの過去問が一番できましたか?3大学難易度も良く似ていますよね。また、志望学部が定まってないようですね。
過去問が一番できた大学が貴方に合う大学です。同じ大学の文科系学部なら傾向は、ほぼ同じです。厳しいのなら3大学全て受験するんじゃなくて、どれか一つの大学に絞り学部を併願し、合格の可能性を上げることが得策だと思います。
3大学とも合格するのは、至難の技でしょう。第1志望大学の絞り込みが大切です。
頑張ってください。p(^-^)q

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yme********さん

編集あり2008/12/1411:58:39

普通に問題を制限時間をはかり解いて答え合わせ解説を見る感じと言う事ですが

私は、そのやり方で良いと思います。何回もやって解答を覚えてしまったら、類似形式の問題集をやるとか、そんな感じで良いと思います。あと出題の傾向には、特にチカラを入れて勉強する(でも、あくまで傾向ですから年度に寄っては、出題の形式が変わる可能性ありです)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる