ここから本文です

博士課程についての質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/9/2601:57:41

博士課程についての質問です。

現在、国公立を含めた大学で国内上位20校に入っているであろう大学の学部2年生です。

うちの大学は博士課程を取るのであれば、学費免除になるらしいのですが、やばり東大や東工大、京大か大阪大辺りのトップレベルの環境で博士課程を習得したいです。

分野によって学習方法は異なると思うのですが、自分は理系で将来的には教授になりたいです。

そこで、教授になって周りの目が気にならず自分の研究ができて、企業と共同開発ができて、世界的に学会の出張などで海外を飛び回るには、最低でもどの大学の修士や博士課程後期を卒業しないといけませんか?自分の専攻は電気電子工学科です。私大です。

国立でお願いします!

ect東工大、農工大、(私立に行くぐらいなら現在の大学の博士課程を取ります。)

閲覧数:
20
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

the********さん

2019/9/2610:09:58

いま大学教員になるには博士号が最低条件でしょうね。
資格として何を要求しているかは,求人サイト
https://jrecin.jst.go.jp/seek/SeekTop
の電気・電子関係のをいくつか眺めてください。

採用は原則公募です。国内はもちろん全世界から応募が
あります。助教になるには,博士を終わるまでに数編の
出版論文が無いとだめでしょう。助教はたいていは任期
つきです。採用されたとたんに次の職を考えないと
いけません。准教授はさらに10編くらいは最低論文が
必要でしょう。ま,全世界を相手に競争ですから,
分野によっては,公募一人に20人くらいの応募が
あったりするようです。准教授も任期付きが多いでしょう。
そのあとが教授です。研究分野がとてもユニークで,
公募している講座の研究分野とそれが一致すれば,
比較的楽かもしれませんね。がんばってください。

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/26 14:10:26

ありがとうございます。参考にしてみます

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる