ここから本文です

同族会社がオーナーの母親から土地を借りてその上にアパートを建設して他人に賃貸...

アバター

ID非公開さん

2019/9/2608:34:17

同族会社がオーナーの母親から土地を借りてその上にアパートを建設して他人に賃貸する時に、土地を相当の地代より安い水準の地代で借りた場合には、借地権の権利金を同族会社が母親に払わないと借地権が贈与されたも

のとして同族会社に多額の受贈益が発生して課税の対象になるのでと公認会計士が言っているのですけれど、明らかに 法人が土地を他人に貸す場合の権利金の認定課税 の話と混同している大嘘の大馬鹿ですよね。、

閲覧数:
19
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

msj********さん

2019/9/2611:17:21

法人に借地権の認定課税がされます。正しい指摘だと思いますよ。

  • msj********さん

    2019/9/2615:49:53

    ド素人は土地と建物の名義は統一しておくことをお勧めします。
    土地と建物の名義が異なる場合で、正しい届などしていない場合は、何らかの課税が起こる可能性があります。(実際に課税されるかどうかは別として)

    税務実務での常識です。

  • その他の返信(5件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/28 16:12:17

ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公認会計士 の求人情報(15,810件)

会計コンサルタント(財務報告アドバイザリー/30代活躍中...
  • ジャパン・ビジネス・アシュアランス株式会社
  • 正社員
  • 年収600万円〜900万円
  • 東京都千代田区麹町
doda
経営、戦略コンサルタント/その他金融関連職
  • 株式会社 ジェイ エイ シー リクルートメント
  • 正社員
  • 年収700万円〜1,000万円
  • 東京都
イーキャリアFA
財務・会計コンサルティング プロジェクトマネージャー ブ...
  • ブリッジコンサルティンググループ株式会社
  • 正社員
  • 年収700万円〜
  • 東京都
en ミドルの転職
経営管理マネージャー/会計士の集合知能(CI)を活用した...
  • ブリッジコンサルティンググループ株式会社
  • 正社員
  • 年収800万円〜
  • 東京都千代田区日比谷公園
doda
《西松本駅》|公認会計士|会計事務スタッフ【未経験OK ...
  • 税理士法人未来経営 税理士法人未来経営
  • 正社員
  • 月給19万円〜
  • 長野県松本市
転職ナビ
【東証一部/住宅用内装ドアで国内トップクラスのシェア企...
  • ニホンフラッシュ株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜450万円
  • 徳島県小松島市
IT転職ナビ
EPA・FTAコンサルタント【コンサル未経験可】
  • 東京共同会計事務所
  • 正社員
  • 年収450万円〜1,000万円
  • 東京都千代田区丸の内
マイナビ転職エージェントサーチ
【福岡本社/博多区】次期経理財務部長候補★マザーズ上場
  • 株式会社ベガコーポレーション
  • 正社員
  • 年収600万円〜900万円
  • 福岡県福岡市博多区祇園町
パソナキャリア
【BIG4系監査法人】独立性関連業務サポートポジション 法...
  • 有限責任監査法人トーマツ
  • 正社員
  • 年収500万円〜1,200万円
  • 東京都
Spring転職エージェント
M&A業務コンサルタント(公認会計士)
  • 株式会社日本M&Aセンター【東証一部上場】
  • 正社員
  • 年収700万円〜1,237万円
  • 愛知県名古屋市中村区名駅・その他の勤務地(2)
type

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

くろさん

2019/9/2722:01:49

土地を相当の地代より安い水準の地代で借りた場合には、借地権の権利金を同族会社が母親に払わないと借地権が贈与されたも
のとして同族会社に多額の受贈益が発生して課税の対象になる

→ならないです。個人より法人に益が発生するのは何ら問題はない。逆は指摘の通りNG。