ここから本文です

発見した日本刀を警察に届け出たら、銃刀法違反で没収されることになりました。 ...

bel********さん

2019/9/2623:16:46

発見した日本刀を警察に届け出たら、銃刀法違反で没収されることになりました。

自宅で発見されたが暫く放置されていた日本刀があり、銘を見ると名のある刀匠のものでした。
鑑定をお願いす

るために持ち出すため、初老の親に警察への届け出を頼んだところ、
わざわざ親が「半年前に見つけた」と警察に伝えてしまい、無許可で所持していた期間が長いということで警察に没収されることとなりました。

どうしようも無いのでしょうか。
銘は鎌倉時代の刀匠のものなので、もし本物だとと思うと惜しい気持ちでいっぱいです。

補足「長期間届け出をせず所持していた」というのが押収する理由らしいのですが、この点を免れる術はないのですか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sup********さん

2019/9/2702:09:37

先の回答の二つとも間違いが書いてありますので気をつけて。
まず、警察が第一なのは当たりです。
(発見届け)を出す前に鑑定など他に持っていけばそれだけで銃刀法違反です。
そして発見届けを出したときに(警察が美術品としての鑑定もしません!)間違いです。
届けを受理して教育委員会に連絡をするだけです。

書類送検されたなら検察に反論してみてはいかがですか?
必ず検察の聴取がありますから。

• 質問者

bel********さん

2019/9/2708:25:35

書類送検などはないようです。ただ、「届け出ずにいた期間が長いため、」違反として警察に後日持参するようにとのことです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dep********さん

2019/10/216:45:15

法律上は直ちに届け出る事となっていますから法に則れば警察の対応は妥当なんですよね。
どこにも違法性がありません。

没収を逃れるには弁護士に相談するしかないかと。

ちなみに登録証がない新規に発見された刀を発見届提出以外で持ち出すと銃刀法違反です。
(日刀保や刀剣売買店へ鑑定に持ち込んでも、登録証の無い刀は鑑定をしてはいけないのでしてくれません)
また警察は美術品としての価値があるかどうかなんて鑑定しませんし、わかりません。
あくまで発見届を受理するだけです。
全てはそれからで、後に各都道府県の教育委員会が行っている鑑定会の案内が来たるので、そこに出向いて美術品としての鑑定をしても得るだけです。
そこで認められて登録証が発行されれば、初めて鑑定に出そうが売買しようが自由になります。

2019/9/3008:39:24

弁護士に相談。30分5000円くらいです。
善意の報告から前科者にされようとしているわけでしょ。戦わないと。

kgc********さん

2019/9/2900:40:52

「(すぐ届け出ろとは)知らなかった」で押し通したらいかがでしょうか?

「だってよ、一般人がそんな事知ってるわけねーじゃん!」でごねて見てはいかがでしょうか?

最悪裁判に持ち込み、裁判官に涙ながらに「ホントに知らなかったんです!」と訴えてみましょう。

「うっかり」「知らなかった」は誰にもある事で、裁判官も考慮してくれます。

絶対におまわりに屈してはいけません。やつら犯罪者を作って死刑台に送り込むのが仕事ですから。

coi********さん

2019/9/2819:41:28

私も没収されました。家の建て替えで半年前に出てきたもので忙しかったのでなおざりにしてあったのを半年後に届けました。
大したものではなかったので任意放棄しました。一応抗議しましたが半年不法所持だったからどうしても発見届を書いてほしかったら、不法所持としての処分を受けてからだと言われました。逆に言えばあくまで任意放棄なので不法所持として処分されてもかまわないから発見届を書いてくれと言えばいいです 罰金30万です

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kai********さん

2019/9/2710:49:56

他の返信を読むと、まだ提出してないのですね。

警察署に持参したら多分、任意提出書を書かされると思います(任意とあっても実はほぼ強制)。

その処分意見欄には「用が済んだら返してください」と書く。「いりません」とか「処分してください」とは絶対書かない。

任意提出をこばむと強制力のある「押収」になることがある。

次に所有権放棄書を書くよう言われたら絶対書かない。口頭でも、廃棄や処分してくれとは言わない。

言うことは、

鎌倉時代の刀でとても価値があるものだと思う。
登録して所有したい。

前後しますが、登録しなかったのは登録制度を知らなかったのですか?であれば過失犯の処罰規定がないので処罰はされないので、ひたすら「知らなかった」と言うしかありません。電話の内容がはっきりしないので既に知っていたと伝えているならこれは言えません。

処罰されるのは「偽りの方法により登録した」場合です。その疑いをかけられているのかと思います。警察官と法律論議しても付け焼刃の知識では勝てませんし、態度を硬化させるおそれがありますからひたすら低姿勢でいるほうがいい。

その時今後のことはしっかり聞いてください。なお、持っていく前に最初の回答のような寄り道したりすると、それこそ銃刀法違反です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる