ここから本文です

クレジットカードを勝手に親に使われ130万の借金を背負ってしまい非常に悩んで...

yyy********さん

2008/12/1413:41:51

クレジットカードを勝手に親に使われ130万の借金を背負ってしまい非常に悩んでおります。何か良い解決策はあるでしょうか?ぜひ皆様の知恵をお貸しください。よろしくお願いします<(_ _)>

私の両親は多重債務者です。5年くらい前に0101で赤いカードを作ったのですが、それからEPOSカードに切り替わる際に葉書が来たのですが、私はカードを使用しないので切り替えてなかったのですがつい先日両親が勝手にEPOSカードに切り替えキャッシングをし130万の借金をしそれを私が背負っていることが判明しました。そこで皆様の知恵をお貸しいただきたいのですが、問題は赤いカードを作るときは私が申し込んだのですが、EPOSカードの時は私のカードなのに親が申込をしカードの裏の署名欄にサインをしたのが許可されて使えるっていうのがおかしいと思うのですが、そのカードで発生した借金は私が支払わないといけないのでしょうか?
両親が悪いのはもちろんのことカード会社に責任はないのでしょうか?
よろしくお願いします<(_ _)>

補足ありがとうございます。親がお金を完済するのは6年後になっており先なので今後払えないと言い借金を押し付けてくる可能性があります ちなみに両親はすでに過払い請求をし借金が減額されております。その結果カードが使用出来なくなり私のを使ったと思います。PS私のカードを更新したときは家で申込書に記入し応募したのではなく、店舗のカードセンターで行ったのでカード会社に責任はないのかなと思ったのですがどうでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dir********さん

2008/12/1521:01:27

主に法律論が回答として必要なのか名とは思うのですが、一応お伝えしておきます。
SNS金欠節約どっとこむ というサイトがあります。

http://poors.sns.fc2.com

何らかの情報が手に入る可能性があります。
とりあえず見てみてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「クレジットカード 勝手に」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

awp********さん

2008/12/1419:48:35

0101の具体的なシステムを知らないので憶測ですが、赤いカードはただのポイントカードでEPOSカードはクレジットカードでしょうか。
でしたら、あなたの親が貴方の名を語ってEPOSカードを作ったなら、EPOSは明白に本人確認を怠っていたと言えます。
契約は無効で、貴方には支払い義務はありません。

ただ、いきなりEPOSにこのような主張をしても認めないでしょうから、裁判で争うことになるでしょう。

te_********さん

2008/12/1415:26:55

後で更に追記しますが、要するに親がお金を工面できるなら問題なしなわけですよね?

親が多重債務?引き直し計算しましたか?ある意味「多重債権者」のほうが可能性高くないでしょうか?

「過払い」検索して下さい。後追記します

kom********さん

2008/12/1414:00:21

実は、この相談内容には論点が複数あります。

相談文からは詳しくわからないので、一般的な回答を。

両親が、あなた名義のカードを無断で作り、無断で使用したことを、
あなたが知らなかったことに過失が無かったか?
無いのならば、あなたに弁済責任はありません。
但し、あなたの両親が、詐欺罪・有印私文書偽造、行使などで刑事罰を受けます。

何回か、請求書が届いていて、それを放置していた場合、
あなたは、追認していたわけですから弁済を免れません。

カード会社に責任を負わせるのは無理があります。
カードの裏に親がサインしたのはカード会社が許可したわけではありません。
送られたカードにサインするのは利用者がするものです。
申込書への押印や本人確認書類が整っていれば、カードは発行されます。
むしろ、カード切り替えの案内を
多重債務者の両親の目に届くところに保管していたあなたの方に問題があります。

要するに、
あなたの知らない内にカードが利用されたのなら弁済する責任はありませんが、
カード会社に抗弁するためには
警察への被害届出が必要になります。
親を訴えることができるのなら、一度、実践しましょう。

その方が
多重債務者の両親を立ち直らせるきっかけになるかもしれませんね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる