ここから本文です

物理化学の問題について質問です。考え方から何から分からず本当につまづいている...

yr_********さん

2019/9/2623:49:13

物理化学の問題について質問です。考え方から何から分からず本当につまづいているので、何卒ご教授いただけますと幸いです。

【1】CO2(g)の標準生成エンタルピーについて、現在の定義による(

1barでの)値と以前の定義による(1atmでの)値の差を求めよ。

【2】1.00kgの水を、(a)25℃ (b)100℃ で蒸発させるのに熱として加えるべきエネルギーを計算せよ。

【3】エチルベンゼンの標準生成エンタルピーは-12.5kJ/molである。標準燃焼エンタルピーを求めよ。

どうぞ宜しくお願い致します。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hos********さん

2019/9/2717:57:02

何か情報をもらいそこなっていると思います。
授業に出て、しっかり聞いていた友達に確認してみよう。

本に載っている問題ならば、前後に何か書いてあるんじゃないかな?

1.「求めよ」と言われると、何かベースになる値から計算するのだけれど何をベースにするのか、この問題だけでは不明。

簡単に考えると、C(圧縮でエンタルピーはほとんど変わらない)とCO2、O2の圧縮によるエネルギー(PVワークと言われるやつです)を求めて引き算すれば良いのだけど、理想気体とするとCO2とO2で差がないからなあ....
それらしき情報が、どこかにありませんか?

2.これも何をベースにか不明
0℃の蒸発潜熱と、気体、液体の比熱でもあれば簡単なのですが。
えいやっで言えば水蒸気の比熱は水の半分ですので、温度が上がるほど蒸発熱は減って行きます。

超概算でcalという単位で許してもらえるなら
0℃で水の蒸発潜熱は600kcal/kg
水の比熱は1kcal/kg℃
水蒸気の比熱は0.5kcal/kg℃

100℃では暗算で550kcal

3.これは、水とCO2の標準生成エンタルピーがあれば簡単
どこかに書いてないですか?
Wikipediaにでも行けば書いてありますけど、そんなことが許されるなら、直接エチルベンゼンの燃焼エンタルピーを探したほうが早いよね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる