ここから本文です

甲4を取得せずに熱感知器の交換は違法なのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/9/2712:53:12

甲4を取得せずに熱感知器の交換は違法なのでしょうか?

ご覧頂きありがとうございます。
消防設備の会社に入社して4ヶ月が経ったのですが、先日ホテルの消防設備点検をした時に差動式の熱感知器が1つ発砲しませんでした。
点検が終わった後上司に「予定は俺が組むから、ここに1人で感知器の交換に行ってくれる?」と言われました。交換の方法は以前教えて頂いたので、その時はあまり深く考えずに「はい」と言ったのですが、僕は甲4どころか消防設備士の資格は何1つ持っていません。
これは、大丈夫なのでしょうか?自分が法律違反をしようとしているのではないかと、少し不安です。
ですが、もし違反だとしても消防設備の会社はどこもこんな感じなのでしょうか?

閲覧数:
43
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2019/9/2901:26:49

ヘッドの交換のみのタイプであれば軽微な整備にあたるかと思いますが、結線や配線の取り外しがある場合は、整備にあたるので違法でしょうね。

感知器 交換 資格とかで検索すれば山ほどでてきますので、法律に関係する大事なことなので一度自分で目を通されては。

あとは、管轄の消防本部などに確認するのが一番よいでしょう。おそらく予防課で良いと思います。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

消防 の求人情報(15,848件)

【営業】支店長候補 〜係長〜課長ポスト:自治体向け消防...
  • (株)吉谷
  • 正社員
  • 年収400万円〜
  • 広島県
Daijob.com
システムエンジニア 【川崎】消防指令システムの設計/開発...
  • NEC(日本電気株式会社)
  • 正社員
  • 年収500万円〜800万円
  • 神奈川県川崎市中原区下沼部
MEITEC NEXT
昭和30年創業の安定企業で腰を据えて働きませんか!/定着...
  • 有限会社鈴機
  • 正社員
  • 月給18万円〜
  • 茨城県石岡市石岡
イーアイデム
日本電気株式会社 1201 【社会公共/スマートインフラ】I...
  • 日本電気株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜800万円
  • 神奈川県川崎市
日本電気株式会社
消防設備施工管理/図面業務/愛知県稲沢市/消防点検/1級管...
  • イナザワ防災株式会社
  • 契約社員 正社員 派遣
  • 月給59万円〜
  • 愛知県稲沢市
俺の夢
【【広島】施工管理(設備)/【業界大手】国の法律に影響...
  • 能美防災株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 広島県広島市東区
IT転職ナビ
【5月】大手設備メーカー!Tfas×高時給@2400円 \笹塚/ ...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給2,400円〜3,000円
  • 東京都渋谷区
ジョブチェキ!
創業45年!東大阪中心に契約件数3000件!安全と安心を提供...
  • 株式会社 カワチ設備産業
  • 正社員
  • 月給26.5万円〜35万円
  • 大阪府東大阪市岩田町
きめた
防災・消防設備関係の工事・点検プロ人材を募集
  • ATOM Works株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 青森県六ヶ所村鷹架(大字)
ATOM Works株式会社
人の命に関わる社会的使命の高い製品の営業職求人
  • 株式会社 横井製作所
  • 正社員
  • 月給19万円〜25万円
  • 福岡県福岡市博多区井相田
株式会社 横井製作所

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2019/9/2723:43:20

違法ではありません。
何故なら、
交換だけなら、工事にも整備にも当たらないからです。