ここから本文です

クライマックスや日本シリーズは優勝球団が決まった時点で残りの試合は中止されま...

myu********さん

2019/9/2717:35:40

クライマックスや日本シリーズは優勝球団が決まった時点で残りの試合は中止されますが、
ペナントレースを「絶対に」143回行う理由は何ですか?

パリーグはソフトバンク・日本ハム・オリッ

クスはまだ全試合が終わっていませんが、6球団すべての順位が正式に決まったので残りの試合は中止してもいいよう気がしますが...

閲覧数:
68
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jou********さん

2019/9/2717:51:54

試合数が球団の収入と個人成績=年俸に直結しているからです。
最後がなくなるとしたら、ホームの球団は1試合数億円分を損しますので、スケジュールを決める時に最後にやりたくないので大揉めになります。
また、一軍最低保証年俸というものもあり、元々の年俸が低い二軍選手なら一日でも数万円が支払われることになり、消化試合のために上がるだけでも大きいです。
個人成績も1球1打の積み重ねですから、簡単に無くされては困ります(CSも日本シリーズも個人成績には加えませんから関係ないです)

質問した人からのコメント

2019/9/30 17:52:27

皆さん、ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mic********さん

2019/9/2722:31:34

質問者様は消化試合はやらなくていい、打ち切りにしろ。
と、提案されたいのですね。

それ、メジャー(アメリカ)で30年ほど前にやったら、プラス・メリットよりマイナス・デメリットの方が、はるかに大きい。
ということで、廃止なってます。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141146432...

日本でも時々、その意見、議論されますが、メジャーでの失敗あるためか、消化試合やってます。

tco********さん

2019/9/2718:49:43

収入に直結する出来高とか、FAに必要な一軍登録日数とか、球団のチケット収入とか、子供にはわからない諸々の要件があるのよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

Toxxtyさん

2019/9/2717:44:23

個人記録が残っていますし、試合数が違うと不公平になりますし、興行的な問題もあるので、ペナントレースの143試合は全試合やる必要があります。