ここから本文です

レンタカーについて 先日レンタカーをして、遠出したのですが、途中で木を踏ん...

アバター

ID非公開さん

2019/9/2813:12:24

レンタカーについて

先日レンタカーをして、遠出したのですが、途中で木を踏んだのか左タイヤがパンクしました。

真夜中だったのでJAFを呼んだのですが、JAFの人にスペアタイヤがあるか確認され、車体の下に一つあったので交換しようと試みたのですが、どうやら空気の入れが甘く、スペアタイヤとして機能できないので、ここで新しいタイヤを買うしかないと言われ8千円払ってタイヤを購入しました。また、誰もJAFの会員ではなかったため、合計2万円強払いました。JAFに電話する前にレンタカー会社に電話しようとしたのですが、営業時間外で繋がりませんでした。後日、このことをレンタカー会社に言ったものの、全額支払うように言われました。そもそも、借りた際から車内はゴミだらけで、汚れだらけでした。他のレンタカー会社を探す時間もなかったので、やむ終えず借りたのですが、パンクさせた原因は恐らくこちら側にあると思うので、良いのですが、全額負担が一般的なのでしょうか?法律や何か詳しい方がいらっしゃればご教示願います。

補足補足をさせて頂くと、運転者に
契約書に保険会社の電話番号が記載されてると思うと訪ねたのですが、契約書などもらってないと言っていました。
これは契約者が会社に事故時の対応などを訪ねない限り教えてもらえないものなのでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

air********さん

2019/9/2814:20:53

おそらくレンタカー会社の約款にトラブルについての記載もあるものともいます。
何らかの事情でロードサービスを依頼する場合などは指定のロードサービスに依頼するなどの記載もあったかと思います。
それをよく確認せず他の業者に依頼したのであれば費用は自己負担となるのはやむ終えないかと思います。
また、パンクについてはやむおえないとしても、結果的にパンクの修理費用は借主の負担です。別タイヤを購入したとのことですが、これもやむ終えないかと思います。

ただ、ひとつ気になるのはスペアタイヤが機能していなかったということ。別の回答によれば借りる段階で確認しなかったことが落ち度というものもありますが、そういうものではありません。
レンタカーを借りる前に万全の常態なのかをすべてのチェックを客任せにするなど理不尽極まりないことです。レンタカーはある程度万全の状態で貸し出すのが前提であり、スペアタイヤが機能しない不具合を持った車両を貸し出すのは万全の車両を貸し出さなかったレンタカー会社の契約不履行といえます。それによって発生した損害についてはレンタカー会社に請求できると思いますが、あくまでも民事の話ですのでレンタカー会社とよく話し合うか、レンタカー会社の契約不履行に伴う損害賠償訴訟を起すかのいずれかになるでしょう。

とはいえ、客観的にスペアタイヤが使えなかったことで発生した損害とは一体何なのか?といえばとても微妙。
パンク自体はやむおえないとしても、レンタカー会社指定のロードサービス以外を利用したことは自己責任。スペアタイヤがまともに使えたとしても結局はパンクの修理代は自己負担でありそれが損害として認められるかといえば支払うべき費用を先に支払っただけのことと解釈も出来ます。よってレンタカー会社の契約不履行に伴う損害はなかったという判断になると思われます。

それよりも、交換したタイヤは今まであったタイヤと同等な製品でしょうか?
もし、同等なものではなく、レンタカー会社が新たに同等なものに交換する必要ありと判断した場合は、別途その費用を請求されますよ。それがなかっただけよかったといえます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xxxx-deltaさん

2019/9/2813:47:32

タブン全額負担にナルンジャネ?と思う
法律云々前にレンタカーの契約がどうなってるか確認スルベキダナ

スペアタイヤが使えなかったとか車内が汚かったとかいうのはこの話には全く意味を成さないヨ、借りる段階で確認しなかった落ち度は大きい

レンタカー会社に確認しないで勝手にタイヤ交換したのも痛い
レッカーもJAFでは無く保険会社経由で依頼すべきカナ

でレンタカー会社と連絡が取れなかったということだがソレも借りる前に路上トラブルがあった場合どうするか聞いとくべきダネ

あと「タイヤは保険が効かない」のが大半だから自腹確定かと

2019/9/2813:45:28

借り受け契約書にJAFとは違った指定業者が記載されていたのでは

JAFは販売しないよ。
それに空気入れ持ってますよ。
真夜中にタイヤ売ってる所あるの?

wanwan作文

2019/9/2813:30:55

タイヤ、ガソリン、消耗品は自腹でしょうなんでもかんでもサービスしてたら格安レンタカー無くなるし貸さなくなりますわね貴方が経営で貸す立場ならどうでしょう?ですよね?ご参考になれば幸いです。

sws********さん

2019/9/2813:15:15

レンタカーの店で保険があると思うのですが

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる