ここから本文です

猫に魚肉ソーセージを食べさせても大丈夫なんですか?? 後かつおぶしやにぼし...

st1tchyun_12さん

2008/12/1419:30:50

猫に魚肉ソーセージを食べさせても大丈夫なんですか??

後かつおぶしやにぼしは食べさせたら尿石症?になると聞いたんですが本当なんですか?
ペットショップやスーパーで猫のエサの所にかつおぶし売ってるのをよく見るんです。。
どうなんでしょうか??

閲覧数:
17,763
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom_wow_cocさん

2008/12/1510:33:14

人間用の食べ物を与えるのは、すべてダメですよ。
その理由は、人間が美味しいと感じる味付け(塩、甘み、辛み等すべて)は猫には強すぎます。特に塩分は、塩分を排出しようと過度に腎臓に負担をかけるし、高血圧にもなるため、猫にとってゼッタイに与えてはいけないものです。甘みも直接負担にはならないかもしれませんが、丁寧にハミガキしない猫が虫歯になる確率も上がるし、糖尿病もあります。人間用に売っている鰹節や煮干しも同様。塩分が多いので与えないでください。
ペットのおやつとして、ペット用鰹節や煮干し、カニカマなどが売っていますが、これは人間用よりも塩分を落として作られています。が、鰹も煮干しの元となる小魚も、かにかまの材料となる魚も、ほとんどが海水魚を使用しています。そのため、魚の身そのものに海水の塩分を含んでおり、ペット用の製品でも身に含まれていた塩分までは取り除けません。結果として、必要以上に塩分を摂取することになります。
私も以前は知らなくて、「ペット用だから安心」と鰹節を与えていましたが、獣医さんから海水の塩分を含んでいる話を聞き、その獣医さんから「ペット用でも魚製品はできるだけ控えた方がいい」と言われたので、おやつの鰹節等は止めました。魚に含まれる良質の脂肪は猫の身体にもいいので、そうしたものはキャットフードに含まれる分で摂取した方がいいそうです。

私は、猫に新しいエサを与えるときは必ず自分も食べてみます。(美味しいものではないけど病気になりませんし)猫缶やレトルト製品は、私でも「美味しい」と感じるものもあり、それはつまり、それだけの塩分を含んでいるのだと思いますのでリピートしません。多くは、ニオイは美味しそうなのに味は寝ぼけていて、塩気が少ないと自分で納得できます。

ちょっと探したら、下記サイトに人間とペットフードの塩分量の比較表がありますのでご参考までに。
http://www.hills.co.jp/petlife/condition/hd_gd_kd.shtml

質問した人からのコメント

2008/12/18 10:54:59

詳しい説明ありがとうございました★

食べさせないようにしたいと思います★

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2008/12/1805:20:14

猫にはしょっぱいですし、栄養も人間のは合いません。 おやつはダメです。 どうしてもというなら、猫用の高ーいおやつを少しずつあげましょう。

kanchosaikohさん

2008/12/1519:31:49

鰹節は別の理由で、もう与えてません。それは…………以前、削りカスの長ぁ~い鰹節食わせました。そしたら次の日…ウンチした後、やたらウンチの後がカーペットに。
取っ捕まえて肛門調べたら、ヒラヒラしたウンチカスが。
「全く、もう…」と指で摘んで引っ張ったら…ヌルヌルヌルヌル~~~~と鰹節がビロ~~ンと出て来ました。唖然……。
8センチ位のビラビラウンチに…まいりました。

2008/12/1419:42:59

食べさせていけませんよ。基本的に人間の食べ物は与えないようにしてください。ペットショップに売っているかつおぶしなら少量ならいいと思いますが人間が食べるかつおぶしは与えないでください。塩分が強く尿石症や腎不全になってしまうので。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。