ここから本文です

もし朝ドラスカーレットの視聴率悪くて一桁になっても、それは戸田恵梨香の責任で...

goz********さん

2019/9/2908:24:01

もし朝ドラスカーレットの視聴率悪くて一桁になっても、それは戸田恵梨香の責任ではなくて、脚本が悪いんだから主演が責任被る必要はないよね?

視聴率悪かったら、戸田恵梨香切腹して果てようかと思うくらい責任感じるのかな?

閲覧数:
888
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/2918:39:32

少なくとも、初回の視聴率があまり芳しくない可能性はあります。

民放でもNHKでも、そのドラマの初回の視聴率はその前の番組の視聴率に大きく左右される傾向があります。『なつぞら』は初回視聴率22.8%という好スタートを切ることができましたが、この数字は前回のドラマ『まんぷく』がいかに好印象の中で終わったかを示しています。

となると、『スカーレット』の初回の数字は『なつぞら』がどのような数字で終了したかに大きく影響されることになるのですが、最終回の156回、その前の155回の視聴率はまだ発表されていません。今確認できるのは154回の視聴率になるのですが、

154回の視聴率は19.3%、エンディングに向けて盛り上げている最中にも関わらず、また大台割れを起こしているんですね。

前回の『まんぷく』は、ある意味オバケ番組で、全151回の放送の中で、大台割れしたのはわずかに4回という驚異的な数字を残しているんですね。ですから、単純にそれと比較してやるのは気の毒なのですが、『なつぞら』は現在までの154回の中で25回の大台割れが生じている。単純計算で、週に一回大台を割っている計算になります。

ちなみに、『まんぷく』の最終回の数字と、『なつぞら』の初回の数字を比べてみるとこうなります。

22.1% ⇒ 22.8%

問題は『なつぞら』の最終回の数字がどれくらいになっているかなのですが、このドラマ、連続4回大台割れというケースが2回あります。ということは、154回、155回、156回と3連続大台割れとなる可能性もあるわけです。

そうなると、『スカーレット』、初回でいきなり大台割れなんてケースも考えられるんですね。

『まんぷく』のおこぼれで好スタートを切れた『なつぞら』、できれば次回作『スカーレット』の足を引っ張ることが無いように祈るばかりです。

質問した人からのコメント

2019/10/5 10:16:38

視聴率は良いようで何より。

「スカーレット 視聴率」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sab********さん

2019/9/3013:33:15

今回は高齢者に好まれそうな
オーソドックスな朝ドラになりそうですから、
低視聴率になる心配は無いと思います。
朝ドラをリアルタイムで見ている一番多い年齢層は、高齢者です。

aur********さん

2019/9/3010:37:10

朝ドラの女優さんは責任を感じる人が多いようです…現場では視聴率が悪いと雰囲気も殺伐とするようで…テコ入れとか大変みたいですよ。

夏菜さんは朝ドラで精神的に疲れてしまい、暫くドラマのお仕事をお休みしたそうです。

han********さん

編集あり2019/9/2920:21:32

労働時間気にしながら働いてるひとに申し訳ない。

こんな視聴者のために。

nao********さん

2019/9/2911:57:29

朝ドラの視聴率が1桁になるなんて逆立ちしても有り得ないのでご心配なく^^。
戸田さん、本気で取り組んでいますよ。
素敵なドラマになるといいですね☆

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる