ここから本文です

軽二輪はなぜ車検制度がない?

mot********さん

2008/12/1420:41:48

軽二輪はなぜ車検制度がない?

閲覧数:
440
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mac********さん

2008/12/1421:11:34

それは「自転車に乗るのになぜ免許がいらないの?」って聞くようなもんです。数が多すぎるし、低価格や手軽さが魅力だから。
実際、車検があったらあまりの数の多さに制度がパンクします・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jap********さん

2008/12/1514:24:46

車検制度自体が利権の塊だからです

nya********さん

2008/12/1422:19:06

車検はなくても、車検相当の整備点検義務があります。

まぁ、数が多いので、自分の事は自分でしろって事なんでしょうけど、これを守っている人も少なければ取り締まりをする事も滅多にないですね。私自身は、高速道路を法律上走れるバイクには全て車検制度を適用すべきだと思いますけど…。

uso********さん

2008/12/1420:53:36

車検があると売れなくなるから。
市の貴重な財源です。