ここから本文です

司法書士と行政書士で2年目です。個人事務所です。

アバター

ID非公開さん

2019/9/2913:19:43

司法書士と行政書士で2年目です。個人事務所です。

一年目は年収約600万でした。自分としては多い方かなと思ってますが、一年目ってそんなもんですか?
周りの司法書士は勤務司法書士が多いです。

親戚が不動産やってるので、ここからの依頼が6割です。

閲覧数:
322
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

efu********さん

2019/10/211:16:39

独立して1年目から600万は素晴らしいんじゃないですかね。

とはいえ、1社の比重が6割もあるのは今後のリスクもあるので、親戚のコネがあるうちに、いろんな事案を経験して、積極的にいろんな会社の営業マンとの人脈も拡げていきましょう。社員同士で数珠繋ぎ的に紹介してもらえるようになるのが理想的です。

サービスでコンサル的なアドバイスもできるようになるといいですね。

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/2 12:32:02

ありがとうございます。売り上げ的に親戚の所が絶たれたら本当にまずいです。
開拓したいのですが、このご時世上手くいきませんね。積極的に商工会議所、地元の催し物には顔を出してますが成果は芳しくありませんね。

「司法書士」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

アビスさん

2019/9/2915:43:04

純粋な士業の方の年収中央値は分かりませんが
40歳の平均年収よりは上ですのでいいのではないかと思います。

不動産売買登記が仕事のメインですと
不動産売買自体が浮き沈みがある仕事ですので
来年以降はなんとも言えません。

依頼をくれる不動産会社を増やす営業をつづける形になると思います。

2019/9/2913:55:05

1年目ってそんなもんでしょうけどねぇ


商売繫盛して何時までも個人事務所の

経営が続く様に頑張って下さいねぇ・・・