ここから本文です

ラグビーワールドカップの日本対アイルランド戦ですが、最後にアイルランドが蹴り...

アバター

ID非公開さん

2019/9/2913:20:02

ラグビーワールドカップの日本対アイルランド戦ですが、最後にアイルランドが蹴り出して勝ち点1を取りに行ったと言われてますが、見てみるとボールが出たのはラインギリギリでした。あの場面で確実に蹴り出す目的な

ら真横もしくは真後ろでもよかったと思いますが、アイルランドは本当に出す目的で蹴ったのでしょうか?もちろん蹴ったボールがライン内に入っていたとしても、キャッチした日本が蹴り出して終了というシナリオだったと思います。追加点を取られまいと蹴り出したとされてますが、どうも理解できません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koma_saburoさん

2019/9/2915:29:30

当事者に確認しないと分からないことではありますが、おそらく、
後ろや真横に蹴り出して負けになるのは屈辱だから
ではないでしょうか。

確かにアイルランドは、勝ち点1を獲得すればよい、この試合はもう負けても構わない、と思っていたようです。
でも、だからと言って格下のはずの日本相手にしっぽを巻いて逃げだすような真似はしたくありません。
このあたりは、スポーツをする人間の矜持(きょうじ)・誇り、美意識もあるのでしょうね。
だから、通常通り前に蹴ったのでしょう。

また、仮に外に蹴り出せなくても、日本もそうそうこれ以上の得点を狙って攻めては行かなかったでしょう。
ラグビーでは、プレーが切れない限り試合は終わりません。
日本が欲張って攻めていたら、ボールを奪われて逆襲を食らいトライ(とゴール)で同点になるリスクがないではないですからね。

「アイルランド」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる