ここから本文です

一級建築士の受験のために学校に通いたいと思っています。 AとB、どちらの学校...

アバター

ID非公開さん

2019/9/2917:19:23

一級建築士の受験のために学校に通いたいと思っています。

AとB、どちらの学校に通うか迷っています。(建築関係の方はなんとなく分かると思いますが。)
私にとってのメリット、デメリットに

ついて思い付いたのを書きます。

◯Aのメリット
・週に一回のみ学校で、時間は9時から21時までぐらい
・毎回先生が授業するので、分からないところを直接質問できる
・職場の人もたくさん通っている
◯Aのデメリット
・家から遠い。クルマで一時間半ぐらい。公共交通機関は使えない。
・先生との相性が不安 (以前二級で通っているとき、合わない人もいた)
・職場の人もたくさん通っている(良い面もあるが、正直休日に会いたくない)

◯Bのメリット
・家からAよりは近い。クルマで一時間ぐらい。
・公共交通機関を使える。(電車)
・映像授業なので、先生との相性などはない。(映像に慣れれば)
・Aより職場の人はあまり通っていない。
◯Bのデメリット
・週三回通う必要がある(火、水は夜2時間程度+日曜午前中)


以上です。
Bに通おうと思っていたのですが、週三回だと平日の仕事が大丈夫なのか?と親に心配されました。(帰りが車だと22時半ごろになるのと、公共交通機関だともっと遅くなるため)

仕事は今の所は正直そんなに忙しくありません。(残業も週1,2回あるかないか)融通もわりときく所です。ただ、週1のほうが、通うのは楽だとは思います。

ご意見をお願いします。
ちなみに、電車代やガソリンなどのお金は判断基準にしていません。どちらも遠いので仕方ないので。

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
147
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

斉藤 進一さんの写真

専門家

2019/10/300:20:53

はじめまして

個人的なイメージとしてAは複数年受験されている方が多く、Bは初年度受験される方が多いような気がいたします。

私はBの方で製図の講師と学科の映像授業以外の小テストなどの解説講師の経験がありますが、実際Aのように1コマの授業を受け持つとなると時間内にテキスト範囲内を全て教えられるか難しいかと感じます。

仰るように教え方の上手い講師に当たればラッキーですが。。

Bの平日夜間に来られない生徒さんのために、本授業日の後に補講として受講させてくれたような覚えがありますが、丸1日の受講は案外本試験の時間に匹敵するので耐力がつくかもしれません。

学校側としては学科と製図のセット受講を求めると思いますので、製図授業も受けられるのでしたらそちらもチェックされると良いですね。

ご参考になれば幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

斉藤 進一さんの写真

斉藤 進一

建築家

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

介護福祉建築を得意とする建築士で、独立系社会福祉士としても活動しております。 [対応業務] 1. 建築設計・監理 高齢者・障がい者の新築住宅建築設計・リフォーム・増築等において、本来の「家族像」を大切にしたお子様からお年寄りまでが住みやすいデザイン...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

Yahoo!しごと検索で探してみよう

一級建築士 の求人情報(36,085件)

建築設計、意匠設計/構造設計
  • 株式会社グローバルスタッフ
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 大分県大分市
イーキャリアFA
【審査担当】戸建・大型建築物・マンション等/未経験者歓迎
  • ユーディーアイ確認検査株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜
  • 東京都千代田区丸の内
パソナキャリア
施工管理 住友不動産株式会社
  • 住友不動産株式会社
  • 正社員
  • 年収700万円〜760万円
  • 兵庫県・その他の勤務地(14)
en ミドルの転職
新着/構造設計監理【東京】(公共・学校・医療施設など)
  • 株式会社石本建築事務所
  • 契約社員
  • 年収500万円〜699万円
  • 東京都千代田区
イーキャリア
設備設計・施工会社のキャリアを生かす!公共案件に強い設...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 正社員
  • 年収450万円〜600万円
  • 東京都中央区
ジョブチェキ!
【【大阪】電気設備設計監理者/創業92年の老舗建築事務所...
  • 株式会社石本建築事務所
  • 契約社員
  • 年収500万円〜700万円
  • 大阪府大阪市中央区
IT転職ナビ
一級建築士
  • 株式会社アルバイトタイムス JOB転職エージェント ※東証JASDAQ上場
  • 正社員
  • 年収520万円〜
  • 静岡県島田市
DOMO!NET
経験者募集!企画・設計~施工管理まで担当する建築プロデ...
  • 株式会社住宅王
  • 正社員
  • 月給50万円〜83万円
いえらぶキャリア
アイリスオーヤマ株式会社 一級建築士 (アイリスチトセ株...
  • アイリスオーヤマ株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜1,000万円
  • 東京都・その他の勤務地(3)
アイリスオーヤマ株式会社
【品質管理:契約社員】@千葉 平均残業時間20h/月
  • 株式会社クロスファクトリー
  • 契約社員
  • 年収404万円〜606万円
  • 千葉県船橋市葛飾町
パソナキャリア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ron********さん

2019/10/118:05:30

僕は総合資格で合格しましたが、正直学科はどちらでもいけると思いますよ。
今回の場合はBだと週三回分の移動時間が無駄ではないですか?

fdaoさん

2019/9/3010:47:35

個人的な意見で参考にならないと思いますがBを選びます。
Aのメリットはメリットに思いません。
「・週に一回のみ学校で、時間は9時から21時までぐらい」
宿題をキチンと自分で管理しないといけないハードルが上がる
「・毎回先生が授業するので、分からないところを直接質問できる」
Bで指示された通り予習や宿題をしていれば質問などレベルの低いことは発生しない。
レベルの低い落ちる人の質問に分かっている合格圏内の人が足を引っ張られる。
「・職場の人もたくさん通っている」
全員が合格レベルの人でなければ意味が無い


Bのメリットについて
「・映像授業なので、先生との相性などはない。(映像に慣れれば)」
レベルの高い講師の授業だけなので良いと思いました。
進行も早いので退屈せずに授業が受けられます。落ちるレベルの人は無視して進んでいくので足を引っ張られない。

Bのデメリットについて
「・週三回通う必要がある(火、水は夜2時間程度+日曜午前中)」
これはメリットだと思いました。
無遅刻無欠席で行けないような半端な覚悟の人は落ちるってことです。
講義終わってから会社に戻って仕事すれば問題ないと思います。
日曜の午前も出来れば午後がおすすめです。午前はシッカリ寝て寝ぼけないで午後から授業が良かったです。
「午後からだけでも時間欲しい」とか言ってた同期は全員落ちました。

koi********さん

2019/9/2917:25:57

一級の学科だったら、テキストと問題集を買って自宅で勉強した方が通学時間の節約になります。
一級建築士って二級より簡単です。