ここから本文です

卓球でフォアに裏ソフト(スピン系)、バックに表ソフト(非スピン系)を張って、フォ...

jmw********さん

2019/9/3001:25:18

卓球でフォアに裏ソフト(スピン系)、バックに表ソフト(非スピン系)を張って、フォアハンドで攻める決めるスタイルをしています。
バックは苦手なので守備専門です。
フォアの裏ソフトをスピン

系にしているのは高回転サーブを出したいからなのですが、下手なのであまり回転も掛かっていない状況です。
しかし、攻撃はかなりスピードの速い球を打てています。ドライブ攻撃よりはナックル気味の攻撃が多めです。
この裏ソフトラバーをスピン系からスピード系に変えるべきか悩んでいます。スタイル的には表が合っていそうですが、サーブに回転を掛けたい為裏ソフトが良いと思っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

maekouloveさん

2019/9/3010:35:49

スピン系裏ソフトと、スピード系裏ソフトの差が明確に出るのは
「ドライブ時の回転量」です。

裏ソフトには、スピン系やスピード系の他にも、粘着系、高弾性などありますが、サービスの回転量については、どれを使っても大差ありません。

ナックル気味の攻撃、というと、弾いて打つようなミート系の攻撃でしょうから、もちろんスピード系の方が、向いているのは確かです。

フォアに表ソフト、というのも間違いではありませんが、表ソフトでのミート主戦と、裏ソフトでのミート主戦は、それはそれでまた別物。

ミート打ちは表ソフト、というのは、少し短絡的です。

一度、スピード系を使ってみても良いとは思いますが、今の状態で不満がいないならば、このまま練習を頑張ってもいいと思いますけどね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uk_********さん

2019/9/3020:50:34

質問をよーく見ると、「こういう点で困っている」「こういう点を改善したい」ってのがないんですね。じゃあ特に変える必要ないんじゃないですかね。
回転系っていうのが具体的に何かわからないけど、ミート打ちはどんなラバーでもある程度できますので、具体的な不満がなければしばらくは同じラバーで技術を磨いた方がいいかと。ある程度の技量がないと、ラバーを変えた後のアジャストに時間がかかりますし、上手くいかないときにラバーのせいなのか技術のせいなのか判別できないでしょう。

2019/9/3017:20:11

別に表でも回転がかからないというわけでは無いです。
インパーシャルシリーズは回転が良くかかりますよ

yonagoshiatuさん

2019/9/3011:50:53

様々仮説を立てて実際に試して検証するのも上達の秘訣。

プロフィール画像

カテゴリマスター

夏7さん

2019/9/3009:42:26

逆に考えるんだ、回転を掛けなくてもいいさと。

回転量が多いことに越したことはありませんが、スタイル的にドライブよりスマッシュ、ミート打ちの方を多用するのであれば、回転量が多くすることにこだわらなくても良いのではと思います。
こちらが回転をたくさん掛けるということは返ってくる球も回転量が多いということなので、貴方のスタイルだと自分で自分の首を締めるパターンになります。
一発重視かつ多少なりともサーブでは回転を掛けていきたいというのであれば、フォアは裏ソフトの方が良いでしょうね。
アンドロのプラクソンシリーズをオススメします。
フォアなら525か450で。
ちなみに525、450、400、350があります。
数値が高いほどスポンジが硬いです。
スマッシュやミート打ちを多用するならば硬めの方がいいですが、あんまり硬いとコントロールしにくいので自信が無ければ450でどうぞ。

こーくんさん

2019/9/3006:32:09

ナックルで攻撃するなら、
スペクトルかモリストSP、
なんかが、いいんでない
かな。あっ、サーブの切れは、
落ちるね。モリストSPは、
結構、切れそうだけど。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる