ここから本文です

iphone11 pro maxと、OLYMPUS E-PL1 ではどちらが綺麗にオーロラを撮れますか? ...

fgj********さん

2019/9/3004:17:37

iphone11 pro maxと、OLYMPUS E-PL1 ではどちらが綺麗にオーロラを撮れますか?
無知ですので教えて頂けると助かります。

閲覧数:
45
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

not********さん

2019/9/3004:58:22

高精細ではOLYMPUS E-PL1でしょう。

iphone11 pro maxは使った事が無いので何とも言えませんがレンズを三本用意して今まではレンズ一本でデジタルズームを行っていたものを一本ならデジタルズームでピクセルが大きくなりすぎ画質に問題が出るため、広角、標準、望遠を用意してデジタルズムと連動させて広角デジタルズームで限界に達したら標準レンズに切り替えデジタルズームを行い、標準で追いつかなくなれば望遠に切り替えてデジタルズームを行う。
こうすることでデジタルズームでの画質(ピクセルの問題)低下が目立たないようにしたものと考えます。

ある意味賢いやり方で飛躍的に出来上がる写真のクオリティーは上がるでしょう。
ここまでしても光学ズームには及ばない面もあります。
要は使う側の考え方により決めることです。

50年以上前は、報道、映画撮影ではカメラに広角レンズ、標準レンズ、望遠レンズの三本が同じように装着されており、被写体によりグルグル回転させてレンズを切り替えていました。
その上で映画などでは重機のクレーン車のような物に乗って、シーンによりズームみたいに寄ったりはなれたりして撮っていました。
ズームが無い時代、昭和30年前後ではこのような形式で映画撮影は行われていました。

私としてはOLYMPUS E-PL1を使用する方がオーロラはきれいに撮れると考えますがiphone11 pro maxでも撮れなくはないと思います。
ただしぶっつけ本番では両方失敗する可能性大です。
これは他のカメラでも同じ事、三脚は必須となる場合も考えられます。

「オーロラ撮影」などのキーワードでネット検索を十分行い挑戦することをお勧めします。

質問した人からのコメント

2019/10/4 02:16:21

勉強になりました。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lynx1958さん

2019/9/3011:45:26

自由に設定できるという点ではE-PL1ですね

ただ、その設定が適正なものでなければスマホに劣ります
一度も星空を撮った経験が無く、オートで撮るのならiPhoneの方が綺麗かも
当然、長時間露光に耐えるマトモな三脚を使うんでしょうね?
例えスマホを載せるにせよ、風が吹く屋外で使用するためには剛性の高い三脚が必要ですよ
マトモな三脚は3〜5万程度します

2019/9/3011:27:02

OLYMPUS E-PL1 だけでは、オーロラが撮れません。
ミラーレス一眼ですので、レンズが要ります。
どちらが、キレイに撮れるかはレンズしだいです。

最初からついてくるキットレンズ
https://kakaku.com/item/K0000041124/

OLYMPUS E-PL1 は、9年前のカメラです。
暗所に弱い上に、カメラ自体が劣化しています。その上、付属のレンズはオーロラ向きではありません。
しかも、カメラの電子部品は寿命を迎えています。
今買うカメラではありません。

iphone11 pro maxで撮られては・・最新のスマホと、9年前のカメラを比較するのは可愛そうです。

M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]
https://kakaku.com/item/K0000508918/

これぐらいのレンズを付ければ、OLYMPUS E-PL1でも、iphone11 pro maxよりきれいに撮れます。