ここから本文です

エレキギターについて

kai********さん

2019/9/3008:58:09

エレキギターについて

エレキギターのネックについての質問です。
最近、リバースヘッドと呼ばれる種類のギターがあることを知ったのですがあれは普通のギターにレフティー用のネックを付けてリバースにすることも可能でしょうか?
また、その際、音にどのような変化が起こるのでしょうか?
よろしくお願いします

閲覧数:
39
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

der********さん

2019/9/3009:35:35

可能ですが、ボディもネックもすべて同じ寸法ということはないので其々調整してから結合する必要があります。

音自体は変わりませんが、1弦の長さが短くなるのでチョーキングする場合、伸びしろが取れないので力が要ります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m1964lbさん

2019/9/3019:25:45

音の変化についてだけね(^O^)

結構な違いが出ますよ!弦がナットを押さえる力が正反対に
なるから。勿論弾き心地も変わりますけど。

ストラトタイプ!?

テンション感を維持する為、低音弦側のストリングガイドをナット側に
寄せるとチューニングが狂いやすくなります。

ukulekittyさん

2019/9/3018:45:17

チューニング時に、違和感がありましたが、慣れて来ました♪
ネックサイドのポジションマーク[・/・・」が無い!!(1弦側には有る)ので、付け足しましたzunzuk#44...

チューニング時に、違和感がありましたが、慣れて来ました♪...

edd********さん

2019/9/3012:31:44

できなくもないですがボルトオンであること、ネックポケットとネックエンドが適合すること、ネジ穴の位置が同じくらいであること、ナットを右用に修正することが必要ですね

x1197xさん

2019/9/3011:19:58

ヘッドをリバースに作り直すって手もあるぜ。

ヘッドをリバースに作り直すって手もあるぜ。

2019/9/3009:34:28

付け替えること自体は可能です。

普通のナットならナットの溝の調整ないし交換が必要になる場合もあります。

またネックの付け替え自体か個体差に合わせて調整や加工が必要になる場合もあります。

音の変化についてはペグの配列が逆になるので若干テンションが変わります。