ここから本文です

公務員浪人を考えています。今年の公務員試験は筆記通過の面接全落ちなので未練が...

アバター

ID非公開さん

2019/9/3010:50:07

公務員浪人を考えています。今年の公務員試験は筆記通過の面接全落ちなので未練がすごくあります! ただ、親からは来年の4月からどこかに入社しろと言われます。この通りにすると4月の間は勉強

がほとんど出来ず、筆記で落ちる気がします。アルバイトで稼ぐと言っても認めてくれません。1000時間以上勉強してきたのでどうしても公務員行きたいです!正直諦めきれないので!特別区一類事務と政令指定都市と国税専門官をメインに考えています。この中でも特別区本命で考えています!どうすればいいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/10/305:03:16

筆記で通ったのであれば仕事をしながらでも対策はできると思います。時間がかかるのは筆記なので。

しかし問題は面接で、一体なぜ「全て」落ちたのかをよく考えなければなりません。1つではなく全て不合格なんですよ。その仕事に向いてる向いてないのレベルで落とされた訳では無いのです。面接全落ちは筆記落ちよりも望みは薄いと思いますよ。回答者さんの中に、面接落ち→浪人合格 の方がいらっしゃいますが、簡単なことではありません。面接は要は人柄評価であり、全ての試験種で「不要な人材」とされてしまった理由を見つけ、改善しなければなりません。さて、一体誰があなたの不合格ポイントを指摘し、改善してくれるのでしょうか。

何故落ちたのか明確に分かるのであれば来年合格の見込みもありますが、私の通っていた予備校では面接全落ちで数年浪人してる人がいました。筆記は全て通るのに面接で全部落ちてしまうんだそうです。そういうことが普通に起こるんですよ。

おそらく今年筆記で通ったのであれば、来年もいくつか通るところはあるでしょう。国家一般は筆記で不合格だったようですが、働きながらでも1年あれば対策はできるはずです(1000時間も勉強したのに落ちたというところに不安は感じますが)。国家一般は基本的に筆記の点数重視と言われているため、筆記さえ通れば面接下手な質問者さんでも望みはあるでしょう。

しかし、問題の面接は一体どのように対策するのでしょうか。あなたが落ちた理由は面接で低い評価をつけられたからです。「この人と一緒に仕事をしたくない」と思われたからです。面接も通過できるようなプロセスをしっかり提示できなければ来年もまた落ちるでしょうから、浪人は許して貰えないと思いますよ。そもそも「稼いでいる」と言えるほどアルバイトとして働くのであれば、勉強の時間を確保できるとは思えません。言ってることに希望的観測と隙がありすぎて、そりゃ親も認めないよなと思いました。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/10/311:47:15

言われてみればそうですね。仕事の向き不向きの次元ではないということですね。浪人を認めてもらうためには面接で失敗しないことを親に証明できれば認めてもらえるんですよね?

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 特別区の求人情報(17,992件)

《三原駅》|その他の公務員 団体職員関連職|船舶の非破...
  • テクノス三原株式会社 テクノス三原株式会社 本社
  • 正社員
  • 月給18.1万円〜
  • 広島県三原市
転職ナビ
その他人と接する仕事 公務員学科教員人物重視!未経験O...
  • 株式会社ディンプル 金沢営業所
  • 正社員
  • 月給18.5万円〜25万円
  • 石川県金沢市
ジョブリンクワーク
正看護師・准看護師(病院) 国家公務員に準ずる待遇☆院内託...
  • 国家公務員共済組合連合会 水府病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 茨城県水戸市赤塚
医療WORKER
【経営コンサル】官公庁・医療業界 コンサルタント <HPS...
  • アクセンチュア株式会社
  • 正社員
  • 年収650万円〜1,200万円
  • 東京都港区赤坂
doda
【教員:公務員コース】幹部候補/未経験可/安定経営
  • 学校法人 大原学園
  • 契約社員
  • 年収500万円〜1,000万円
  • 東京都千代田区西神田
パソナキャリア
総務省|非常勤職員 大臣官房(秘書課障害者雇用推進室)
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給7,959円〜10,325円
  • 東京都新宿区若松町・その他の勤務地(2)
総務省
地方公務員待遇となる公立病院看護師
  • 瀬戸内市立瀬戸内市民病院
  • 正社員
  • 月給18万円〜18.8万円
  • 岡山県瀬戸内市邑久町山田庄
e仕事のサンテク
教員(公務員学科)(2020卒)(一般)
  • 学校法人坪内学園
  • 正社員
  • 月給23万円〜24万円
  • 島根県松江市東朝日町
jobcafeしまね
病院の助産師(正職員)/【神奈川県】夜勤開始が19時から...
  • 株式会社TS工建
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 神奈川県横浜市金沢区
ナースエージェント
契約社員/夜勤あり/正看護師・准看護師
  • 国家公務員共済組合連合会 新小倉病院
  • 正社員
  • 月給19.7万円〜24.4万円
  • 福岡県北九州市小倉北区
ナースではたらこ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2019/10/219:39:13

面接落ちで公務員浪人して、翌年特別区も含め受かった者です。(特別区ではなく、個人的にもっと気に入った市があったので最終的にそこに入りました。)
実家が経済的な理由で浪人無理ということであればしかたないですが、そういうわけでないのならもう一浪して来年頑張るのも有りだと思います!

完全に役所の内情ですが、市長や人事部署のトップが変わった翌年から新入職員のキャラの傾向がなんとなく変わった、なんていうことはよくある話なので、受けた年度によって面接で受かりやすい人の傾向も微妙に変わる…ということは十分ありえます。

面接は、筆記でそこそこ以上のいい点とった後については、かなり役所の好みの世界なので、筆記取れたならあとは役所との相性次第です。

私が浪人して再挑戦した年は、筆記落ちはゼロにして面接をなるべく数多くこなせるようにしました。とにかくたくさん面接受ければどこかしら私のことを気に入ってくれる役所があることを期待して、です。笑

今から筆記シーズンまでの間は絶対どこも筆記落ちないように万全に対策し、来年に備えてください。予備校入るなら、筆記終わったあと面接練習を今年よりももっと数多くこなしてください。

あと、今年面接受けてなんとなく直感的に雰囲気合わないなと思った市は、個人的に再受験おすすめしないです。(そういう市はたぶん相性自体がよくないです。地元市に2年連続で面接落ちた更に次の年に、近隣の市を受けたら一発で入れた、みたいな人を数名知ってます。)

私は大学4年秋以降受かるまで、友達との卒業旅行は全部断り、卒業式当日祝賀会以外は飲み会も全て行かず、毎日最低休憩含めず10時間勉強に集中しました。ゲームアプリは全て消し、就職決まって社会人になれり友達を見たら気が病むのでSNSも見ませんでした。ネットサーフィンもさようならです。
全落ちしたときは親に就職しろと言われましたが、浪人中の生活費は親に土下座して全部借りて、公務員予備校の学費は自分の学生時代の少ない貯金から出して、親から借りたお金は公務員になった後のボーナスから2年かけて全額返しました。

あと1年弱、全く後悔のないように努力すれば、絶対大丈夫です。どうしても公務員なりたければ、可能な限りの時間を全て捧げてください。悔いのないよう、引き続き頑張ってください。応援してます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yac********さん

2019/10/112:29:06

また全落ち可能性もあるわけだ。

来年は面接はとても簡単な国家一般職も一緒に受けるという条件で妥協してもらえば?

国家一般なら余程ヤバイ奴でない限り、筆記でしっかり取れば最終合格できますし、官庁も選り好みしなければ普通にどこかには受かります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

zz4********さん

2019/9/3023:46:58

正直一年目なんか精神的にもきついでしょうし、その中勉強は非常に厳しいと思うますよ。
中途半端に一年働いたところでその事は面接でも絶対に突かれますよ。
腹を括って公務員の対策をした方がよいのでは?
あくまでも参考程度に。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ojh********さん

2019/9/3011:37:29

働いた方がいいと思います。
働きながらですと来年は平日休み取るのが難しいと思います。
再来年をメインに勉強するべきでしょう。

空白期間のある人は民間でも避けられがちになります。公務員試験でも公平唄っていますが、厳しい戦いになると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sh4********さん

2019/9/3011:04:56

働きながらでもできますけど、本人のやる気次第だと思います。
筆記に関しては今からでも毎日またやり直せばやり直せますし、一からやるよりはできるはずです。
結局はやる気次第ですね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる