ここから本文です

車が故障してしまい、知り合いの、さらに知り合いの修理工場へ。見てもらった所、...

shi********さん

2019/9/3013:52:23

車が故障してしまい、知り合いの、さらに知り合いの修理工場へ。見てもらった所、エンジンがほぼ駄目で直すとなるとかなりの金額になるとの事で廃車にした方がいいよと言われました。10年10万キロ超えている車な

ので廃車にすることにし、廃車手続きをお願いしました。代行依頼書にハンコ押すと、特に何も言われず事務所の奥に書類を置きにいきそのまま外に出て行き工場の他の車をいじりだしたため、じゃあ帰ります、廃車の方宜しくお願いしますと帰ったところ、後から、自分の知り合いの方から、点検代と廃車手数料がいくらなのか聞く事もなく帰ったよあの人、何なの?と文句言ってと言われ、嫁が知り合いと仲良いために払って来たとのことでした。こういうのって、こちらから金額聞かなきゃならないものですか?

補足長文の為省きましたが、嫁から金額をこちらから聞かなかった事に対して、かなり怒られ嫁からもこの知り合いからも、世間知らずのバカな人扱いをされたのですが、嫁もこの知り合いも、頭おかしいんでしょうか?

閲覧数:
39
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ref********さん

2019/9/3014:05:24

そんなわけないです。その修理工場頭おかしいですよ。大体廃車なんてお金取るほうが異常です。普通は無料か逆に車の廃車買取代としてお金もらうのが常識。

  • ref********さん

    2019/9/3020:03:36

    こちらから金額を聞かないと非常識なのは相手が知らない店の場合ですね。後から高い金額を要求されるかもしれないので。
    金額を聞かないということは貴方を信用していますっていうことなので店としては良い客だなと思うのが普通で、それを常識が無いと言われる筋合いは1ミリも無いわけです。

質問した人からのコメント

2019/10/6 21:13:43

気分がスッキリしました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

abb********さん

2019/9/3016:30:10

自分で言い忘れたのを貴方のせいにしたいのかと。

商売でやっているとは思えない態度ですね。

ayu********さん

2019/9/3014:08:35

どうでしょうか?

こういう考えもあるのか程度で思って頂いて結構です。

状況を文章のみで判断します。

たしかに車屋さんもその後の事をその時にすぐ話さなかったのもまずかったですが、主さんも一言金額はいくらですか?とかこれで終わりですか?とか聞いたほうがあとから嫌な気分にならずに済んだでしょうね。

まぁその後の説明せず他の車を触りに行く車屋の方が変なのは確かですが…

まぁ別に知り合いの知り合いなら今後付き合わなきゃ良いだけだし気にしなくて良いんじゃないですか?

次から一言聞いて帰ればいいだけだし