ここから本文です

大学についてです。 MARCHの筆頭はどこだと思いますか? 学部単位で回答いただ...

jzp********さん

2019/9/3019:23:10

大学についてです。

MARCHの筆頭はどこだと思いますか?
学部単位で回答いただけると嬉しいです。
個人的には立教異文化コミュニケーション、明治国際日本、中央法あたりかなと思ってます

マーチ
MARCH
明治
青山学院
立教
中央
法政

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/10/108:55:46

明治の中では、商か法が筆頭で、次いで政経です。間違っても国際日本なんかは上位にこないです。
青山学院なら、文学部の英米文が筆頭ですが、社会的に活躍しているのは社会科学系学部群です。今のところどれが傑出しているというかんじでもありません。
立教も、文学部の英米文が筆頭ですが、社会的に活躍しているのは経済学部が筆頭です。経営学部でもありませんし、まちがっても異文化コミュニケーションなどではありません。
法政の中での筆頭は法学部です。 まちがってもグローバル教養なんかではありません。

最近できた国際○○学部だのカタカナ学部だのは、入試制度上の工夫(極少定員や少数科目)によって、偏差値表の上にいるだけですので、大学の筆頭にはなりえません。同じ偏差値60でも3科目で60なのと1科目で60なのでは、価値がまるで違いますし、偏差値を上げるため定員を極少にしているため、いつまでたっても活躍する出身者が出てきません。これら豆のように小さな学部は、伝統的学部群(とその出身者たち)を頼って寄りかかる前提でつくられています。「頼る側が筆頭などはありえない」です。

なお、質問の回答としては、学部単位なので、中央法しか思い当たりません。マーチ最大規模の学部で、唯一早慶の最大規模学部と同規模ありながら、各種データで他のMARCHを圧倒しているためです。

質問した人からのコメント

2019/10/2 22:14:57

国際系の新興学部が台頭する中で未だに目立つ中央法はやはりさすがですね。
詳しいご回答ありがとうございました。
他のお二方も参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a_p********さん

2019/10/109:16:07

少なくとも文系であれば、大学側がどう思ってるかを知るのは意外と簡単です。
大学の公式サイトで学部を並べてるところを見ればいい。上の方にあるのが看板学部であることがほとんどです。

理系の場合は文理わけして書いてることも多いので、あてになりませんが、MARCHの場合は設立経緯から見て文系優位の大学ですから、この点は無視できます。

edg********さん

2019/9/3019:37:58

立教異文化コミュニケーション
中央法
法政グローバル
その他明治

と言った感じでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる