ここから本文です

注文住宅で家を建てましたが、掃き出し窓を完全に閉めた状態で画像のようなサッシ...

knu********さん

2019/9/3021:56:44

注文住宅で家を建てましたが、掃き出し窓を完全に閉めた状態で画像のようなサッシの下にあるフックのようなものが 隣の窓に引っ掛かってフックが出せない状態です。全部で2ヶ所あります。

監督に問い合わせたところサッシ会社に連絡すると言っていましたが、サッシの相性が悪い?、フックの位置をオーダーメイドでずらす?ということなのでしょうか?

どうみても構造上の問題で窓が傾いているのではないかと思っています。

対応、補償はどうしたらいいですか?
※家の引き渡し後の当日発見しました。

サッシ,フック,掃き出し窓,オーダーメイド,ところサッシ会社,サブロック,ガラス障子

閲覧数:
90
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

svx********さん

2019/9/3023:37:11

長年サッシ・ドア系のメンテナンスをやっていた者です.
これは「サブロック」というものです.
ガラス障子の建付調整(この場合は戸車の高さ調整)がキチンと出来ていないとこうなります.
サッシを納入したサッシ屋の責任です.呼びつけて調整してもらってください.
ワタシなら1~2分で直せます.

質問した人からのコメント

2019/10/2 00:05:26

みなさん沢山の参考になる意見ありがとうございました。サッシの調整で不具合が直るということを知り安心しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ike********さん

2019/10/115:39:25

これはサッシ屋さんの調整で治るのでは?
一応、タテナビというサイトで写真送れば実名の建築士が無料診断してくれるみたいなので専門家の意見も聞いてみた方がいいかもです!

プロフィール画像

カテゴリマスター

katumokuさん

2019/10/108:20:44

・サッシ障子取り付け時期は、建築初期段階です、引き渡し時まで不具修正出来て無い事自体、元請業者施工・品質管理不良と言えます。明らかに、サッシ業者自主検査・請負業者完成検査不良です。
・不具合原因究明及び修理、是正報告を要望して下さい。

kyt********さん

2019/10/100:00:48

サッシ調整で直る場合と直らない場合があります。サッシ調整とは、施工精度によるものや、製品のバラツキなどのものをその現場にあったバランスにするものです。この現場では、まだそれがなされていないようなのでメーカーに調整してもらうように現場監督が依頼したようですね。メーカーがやって直らない場合はまた別の原因が考えられます。(サッシだけで無い要因)そのさいまた質問してください

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる