ここから本文です

血圧について。 つい最近健康診断で血圧を測ったのですが上が83下が49でした。 ...

vxh********さん

2019/9/3023:18:33

血圧について。
つい最近健康診断で血圧を測ったのですが上が83下が49でした。
低いという事で3回程度測り直しましたが数値は変化なしでした。

この数値は低いのですが?
ちなみに20歳男

性です。

閲覧数:
134
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sou********さん

2019/10/108:33:53

血圧の標準は、上130/下85 です。
低血圧ですね。
内科で診てもらいましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

c2a********さん

2019/10/501:08:09

血圧の基準はちょくちょくかわるんですが…。

高血圧の病院での診断基準は140/90(収縮期血圧/拡張期血圧)以上です。収縮期血圧または拡張期血圧のどちらかが基準を超えていれば高血圧とみなします。家庭血圧では135/85以上と基準が変わります。理想血圧と言われているのが収縮期血圧120未満かつ拡張期医血圧80未満です。
しかし、目標とされる血圧は、年齢や基礎疾患によって異なる場合があります。

さて、83/49ですが、血圧としては低いです。いきなりこの数字をみると大丈夫?と思ってしまいますね。しかし20歳という年齢を考えれば普段からこのような数値で症状がなければ治療の必要はないといわれています。ただし何か病気が隠れていたら嫌ですし、症状の有無を含め念のため医療機関を受診された方が確実に安全安心でしょうね。

usa********さん

2019/9/3023:25:48

普段からその様な血圧で、この方にとったらそれが正常という事はあります。

基準値から考えると、上は結構低めです。
下が低いのは気になさらなくて大丈夫。
0まで聞こえる方もおられますから。