ここから本文です

中3女子です。里親に引き取ってもらいたいです。今の家族とはやっていけません。お...

アバター

ID非公開さん

2019/9/3023:23:29

中3女子です。里親に引き取ってもらいたいです。今の家族とはやっていけません。お互いにいずれ鬱になると思います。早急に家を出たいです。

この年でも里親はみつかりますか?

閲覧数:
328
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

foo********さん

2019/10/112:39:48

そういうことは親か児童相談所に言いましょう。

里親が見つかったって、現在の親権者が里親に出すことを
承諾しなければ話は進みません。

なので、里親捜しの前に現在の親の合意を得ることです。

あるいは親の合意が得られなくても、現在の親の元にいることが
あなたの心身に過度な負担を掛ける状況であれば
強制的にあなたを現在の親元から引き離すことも出来ますが
その権限の窓口の一つが児童相談所です。

つまり「親権者の合意」か「強制的な権力」このどちらかの条件を
満たさないと、里親なんか探したって無意味です。


ただし児童相談所を頼っても、親に問題があるわけではなく
単にあなたのワガママが通らないことでこんな親はイヤだとか
幼稚な駄々をこねてるだけなら、児童相談所も協力はしてくれませんが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2019/10/408:29:12

残念ながら、十中八九受け入れてくれる里親は見つからない。

muk********さん

2019/9/3023:27:59

里親・・・は優しくて、何でも期待通りにしてくれる人たちだと思っていますか?
里親が見つかったとしても、どうなるか分かりません。
さらに辛い状況になるかもしれません。
今のご両親に虐待されているなどなら、児童相談所に相談して施設に入るのがいいでしょう。