ここから本文です

体温計について。 自分は1日数回体温を測るのが日課なのですが、今日夕方に測ると...

水月さん

2019/9/3023:34:13

体温計について。
自分は1日数回体温を測るのが日課なのですが、今日夕方に測ると37.2度でした。
特に体調は悪くないので体温計を冷ましてからその後二回測ると36.9、37.3度でした。
もしか

して体温計の不具合かな?と思い、さっき再び測ってみると37.6度、すぐに測りなおすと36.9度でした。
ちなみに一昨日くらいにも37度を少し超えることがありました。
今も体調はあまり悪くありません。
時間をおかずに測ると体温が変わる、これは体温計の故障でしょうか?
もし違うなら、体のだるくない微熱が2,3日続いていることになり、それはそれで不安です。
ちなみに電池のアイコンは半分ほど残っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/720:00:37

使い方の間違いです。室温からの、上昇する速度の積分で、または二階の積分で(terumo)、予測していますから、体温計がちゃんと冷えるのを待ってから出ないと、正しい予測はできません。
脇に入れたままで、5分以上たつと、勝手に二階の積分が止まり、アナログ計測になりますので、一度すとんと、下がります。
その後、計測終了まで、予測機能は止まったままになりますので、5~10分間で、アナログ計測は終了してください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる