ここから本文です

デジタルでのお絵描きについてです。

アバター

ID非公開さん

2019/10/100:46:36

デジタルでのお絵描きについてです。

最近、CLIP STUDIOで絵を描いています。板タブはWacomです。
そこで相談なのですが、色塗りがいつものっぺりしてしまいます。立体感がないというか、使いこなせていないのが露骨に出てしまうのです。

どのように塗れば改善できますかね?

何卒よろしくお願いします。

CLIP STUDIO,立体感,ワコム,板タブ,お絵描き,カラーリング,背景

閲覧数:
43
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uhs********さん

2019/10/108:06:58

二次絵については
カラーリングを見直すことを
おすすめします。

だってTVアニメの絵の塗りって
あなたの絵以上にのっぺりしてるのに
でも立体感がないなんて
思ったことないでしょ?

あれってカラーリングを
しっかり設定してるからこそ
なんですよ。

視認で色を決めずに
手本のカラー絵からスポイトで色を取って
ちゃんと正しい色で塗ってみましょう。

同じ塗り方でもこれだけで随分違いますよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/10/113:54:25

    回答ありがとうございます。

    カラーリングですか…!趣味で描いているのでそのような専門知識には疎いですが、自分なりに勉強したいと思います。

    試してみたいと思います。ありがとうございます!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

oebx0comさん

2019/10/106:23:35

背景のバルールが高すぎるだけ。

a_m********さん

2019/10/101:20:34

目指したい絵の方向性が分からないのでなんとも言えませんが、全体的に彩度が高くてあまり見栄えが良くない。

影の部分の方がなぜか彩度が高かったり、風景が入ってる(いわば写真にとったような背景、右下の絵)絵でも、背景がやたらビビッドで不自然だったり。


また、背景の色とキャラクターの色の差や境目がぼんやりしており目立つところが目立たないのがひとつの問題でしょう。特に左上など。

目指したい絵の方向性が分からないのでなんとも言えませんが、全体的に彩度が高くてあまり見栄えが良くない。...