ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

レンタカーと10対0で事故をしてしまいました。

アバター

ID非公開さん

2019/10/108:58:22

レンタカーと10対0で事故をしてしまいました。

レンタカーと事故を起こした場合
修理代金以外に発生される事はありますか?
自分の車で自分以外の人は保険が効かない状態で友人に運転をさせて起こりました。

閲覧数:
88
回答数:
8

違反報告

回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

虎の子さん

2019/10/113:01:55

>>修理代金以外に発生<<
しても支払い責任が有るのはその運転していた友人です

相手側に自賠責保険で賄えない様な大怪我が無い限り
あなたには別に何の賠償責任も発生しません

よくわからないなら余計な口出しをしない方が良いです
余計なトラブルの元ですから
相手側と運転していた友人に任せておくべき話です

あなたの車の修理費等もその友人の負担ですが
それを請求するもしないもあなたの自由です

プロフィール画像

カテゴリマスター

yyc********さん

2019/10/110:17:32

相手に怪我などないというなら修理などの期間中のレンタカー代も取られるかもしれませんね。事故してなければそれだけ儲けることができたと言えますから。

2019/10/109:42:34

レンタカーであれば修理費用の他に営業損失が加わりますね。
これが結構高額です。場合によっては修理費用を超えることもありえますね。

他の回答にあるような治療費や慰謝料については自賠責保険は使えます。
ただし、限度額を超えた部分は請求されるでしょう。

でもご心配されているレンタカーの車両に対する賠償については物損被害であり、車両の所有者に対して運転共用者責任は追求されません。
運転共用者責任はあくまでも人身被害について追及されるものですから、これについては自賠責保険である程度は補償されます。

とはいえ、むやみに人に車を貸したりしないことですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

2019/10/109:29:56

被害者はレンタカーにNOCの2万or5万の支払いをする必要があります。つまり過失0なのに2か5万を支払わないといけない。理不尽に感じるので加害者に請求が来ます。

保険あれば保険会社が話をしますが保険使えないとこういうことのプレッシャーもあるわけです。

逆に言えば2or5万で休車損害が済む可能性もあります。

ang********さん

2019/10/109:26:46

他の人も回答しているけど、営業保証金…これが結構高額です。
場合によっては、修理代よりも高くなることも。
人に対しての補償は自賠責で最低限は賄えるでしょうけど…

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる