ここから本文です

マイクロフォーサーズのカメラにAPS-Cのレンズを付けると焦点距離の倍率はいくつに...

アバター

ID非公開さん

2019/10/109:00:22

マイクロフォーサーズのカメラにAPS-Cのレンズを付けると焦点距離の倍率はいくつになりますでしょうか?

閲覧数:
51
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/10/120:49:47

焦点距離は変わりませんが、写る範囲はAPS-C換算で約1.32倍です。

マイクロフォーサーズの25ミリは、APS-Cの33ミリと撮れる範囲は同等です。

  • 2019/10/207:01:44

    ニコンのエントリークラスより上のAPS-C機でクロップすると1.3倍です。
    マイクロフォーサーズの画角を疑似体験出来ます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2019/10/114:39:30

何のレンズだろうが焦点距離が変わるなんてことはありません。画角のフルサイズ焦点距離換算だったら2倍。

ibe********さん

2019/10/114:32:01

焦点距離は変わらない

プロフィール画像

カテゴリマスター

hou********さん

2019/10/111:26:49

焦点距離はレンズ固有だから、1倍です。18-55mmのAPS-Cのレンズをマイクロフォーサーズ機に着けても、18-55mmで不変です。

変わるのはフルサイズ換算焦点距離で、APS-C の 18-55mm は、フルサイズで27(Canon は 29)~ 83mm(Canon は 88)、マイクロフォーサーズでは 36~110mm となります。

変換アダプターによっては、0.71倍にしてくれるものがあります。下記の様なものですね。

https://www.amazon.co.jp/dp/B07BT41JMB/ref=sspa_dk_detail_0?psc=1&p...

lynx1958さん

2019/10/111:09:21

元レンズの2倍相当

pyy********さん

2019/10/111:06:21

>焦点距離の倍率は・・・
APS-Cの焦点距離35mmレンズでもマイクロフォーサーズの焦点距離35mmレンズでもマイクロフォーサーズのカメラにつけての撮影なら同じにしか写らないので倍率とか考える必要はありません

APS-Cのカメラとマイクロフォーサーズのカメラを両方持っていて同じ画角で撮影しようとかした時なら倍率を考える必要がありますが一つのカメラで番うレンズを使うときは同じ焦点距離は同じようにしか写りません