ここから本文です

医療費控除、高額医療費控除について どなたか回答をお願い致します。 先日、...

m_m********さん

2019/10/111:26:30

医療費控除、高額医療費控除について
どなたか回答をお願い致します。

先日、帝王切開にて出産致しました。
合計61万の費用を
会社の社保を利用し
出産育児一時金を病院へ
直接支払い利

用(42万)
事前に預けていた予約金(内金15万)
事前にわかっていた帝王切開の為
限度額適用認定証利用。

以上の差額分、4万4千円程の金額を
払い退院しました。
限度額適用認定証を提出しましたが
計算をすると
61万ー42万ー15万を
引いた額を払っただけの様に感じます。
これは限度額適用認定証を利用する必要がない為4万程の金額を払ったという事でしょうか。

また、内金15万と退院の日に支払った4万程の金額は高額医療費制度、医療費控除などの対象になるのでしょうか…。

社保にお問合せをしましたが
よく内容がわかりませんでした。
どなたかご教示宜しくお願い致します。

閲覧数:
143
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bee********さん

2019/10/113:16:36

限度額利用して61万なので42万と15万で足りない分を払うと4万ですね

限度額は高額療養費制度を窓口適用させるための書類です
つまりすでに利用していますからこのあと申請するものはないです

医療費控除は医療保険等に入っていない場合は手だしとなった15+4万が含められます
医療保険に入っていていくらか給付金が降りる場合はその額を19万から引いて支払った分があるならそれは医療費控除するときに含められます
保険金が19万以上おりて実質持ち出しゼロの場合は含められません

医療費控除は社保の制度ではないので社保に問い合わせて答えが返ってくることはありません

質問した人からのコメント

2019/10/1 13:30:13

わかりやすい回答ありがとうございます。既に限度額が利用されてるんですね。医療保険に加入しておりますので19万以上おりなかった場合は医療費控除として
確定申告をしたいと思います。
ありがとうございました!!

「高額医療費制度」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

cas********さん

2019/10/111:50:11

限度額適用認定証を提出されているので、帝王切開の手術や

その処置については保険が効いてるので3割分です。分娩費用61万のうち

保険適応された金額について高額療養費は適応されていますよ。

適応されてその値段だったということです。

帝王切開で高額療養費が適応されたら安くなるイメージがありますが、

分娩に関しては全額から適応されるわけではありませんので

自費分が高ければ総額も高くなります。

そもそも内金15万の支払った病院なので一般的な病院より高いですよ。