ここから本文です

FGOの水着武蔵、皆さんはどのように使ってますか??

アバター

ID非公開さん

2019/10/111:37:20

FGOの水着武蔵、皆さんはどのように使ってますか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2019/10/300:26:27

フレンドからお借りしてる立場なので門外漢かもしれませんが、水着イベント高難度やギル祭ファイナルマッチといった場面で使っていました。どちらも盾役との併用です。

水着武蔵は取り回しの良い回避スキルとガッツ、そして異様に高いNP効率をもった全体宝具バーサーカーとなります。
守ってもらいたいターンが長くアーツカードをがんがん選ぶので、借りる際はゲオルギウス(3ターン盾)、デオン(3ターン盾)、マシュ(2ターン分守る手段)あたりと組ませることが多いですね。
バーサーカーらしく多数のクラスを巻き込み殲滅するので、上記イベントのようにイベント礼装で特攻があると、メインアタッカーとして礼装に頼らないNP効率から宝具を振り回すことができて強力です。

盾役にダメージを肩代わりしてもらいつつ敵の全体宝具や盾の合間はアクセルターンとマスタースキルでガード、バーサーカーながら被弾無しでもNPを貯めきるスペックがあるので広範囲に有利な全体宝具の振り回しを狙っていきます。
この全体宝具には強力なクリティカル率ダウンが付いており、バーサーカーの武蔵だけなら心もとないところですが、防御のエキスパートである盾役を併用している場合はターゲット集中持続の安定性を上げます。
もちろん回避・無敵系礼装を盾役に持たせてもいいのですが、礼装に頼らず安定するなら退場系礼装を持たせられますし、弱体無効礼装やマシュのように他の礼装が欲しいサーヴァントもいるので意外と便利です。

あとは第三スキルの存在が非常に心強いですね。
先に挙げた2つのクエストは、どちらも相手サーヴァントが回避スキルを頻発するクエストですのでぶっささることになります。
盾役と併用した場合、回避スキルとガッツスキルによって最終局面まで残ることが多く、また殿での2ターン程度の生存は叶うため、追い詰められてから“無敵貫通全体宝具と追撃や2連撃ち”といった場面まで作れるのは非常に強みとなります。
私はこれ結構、バーサーカーがやっていい戦法じゃないと思っています。
この食いしばりからの逆転はクー・フーリン[オルタ]やヘラクレスの立ち回りに似ている気がしますね。

編成の強化先・砲台として使う場合は玉藻の前と並べると宝具の連射性がなかなかおそろしいことになります。ここに例えば、序盤のNP貯めの時間を稼ぐためのデオンと、デオンが退場した後に投入するマシュで挟んでやると耐久面も安定してくれます。
私はやらかしましたが、ギル祭イベントでの永遠の都(対ローマ)戦で採用した折には、調子に乗って連射していたらボスより先に取り巻き40体を倒し切って詰むぐらいには安定しますので、手持ちがあれば編成を検討してみていいかもしれません。

ついで借りている身で言うのも図々しい話ですが、盾編成の場合は低HPで立っていることも多いのでコード:キュアーが物凄く欲しくなります。
使用したファイナルマッチ戦でも火傷が飛んでくるのですが、特攻礼装やガッツで復活したあとには状態異常のダメージがとても重いので、そのターンで勝負が決まるならいいですが、なにかしらの解除方法は欲しいところです。この点に関しては、スキル頼みで低HPの立ち回りが多いことや、今回あまり紹介しませんでしたが玉藻の前らと組んだ場合に有用なことから、マスター礼装:アトラス院で対処することも勧めたいです。

普段手持ちから選択しているわけではなく使う場面しか借りなていないため、有用な場面しか書けていませんが、まだまだ登場したてのサーヴァントなので一情報になれば幸いです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/3 14:00:41

最初、ネットでNP回収率低いってチラってみたので低いのか...と思っていましたがこれをみて自分で試した結果NP回収率思ったより高かったのでこれから使って行きたいと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kee********さん

2019/10/115:19:28

主にカレスコつけて周回です
それ以外はあまり使わないかな…

さん

2019/10/111:40:28

当てて育てたはいいけど使ってないです…。
うちはバーサーカーはキャット以外使わないので…もったいない。。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる