ここから本文です

都会には余裕のないというか、イライラしてる人ばっかりなのは何故なんでしょう

アバター

ID非公開さん

2019/10/113:48:05

都会には余裕のないというか、イライラしてる人ばっかりなのは何故なんでしょう

田舎から都会に一人暮らしのために出てきてびっくり

都会,一人暮らし,びっくり,都市部,田舎,ペース,誰か

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

りょうさん

2019/10/307:59:04

人が心地よいと感じるペースを都市部では乱す要因が多いからでしょう。
ペースには個人差がありますし、田舎ではより多くのことを自分で決められる素地がある上に、自分がそうだからと、他人のペースに対しても比較的大らか。例えば時間にルーズなのは都会では敬遠されますが、ウチの田舎なんかだと「日向時間」というグレーゾーンが存在していて30分遅れくらいは遅れに入らないとなっていましたw

都市部がなぜイライラしているかの要因は大雑把には上記の通りなんですが、具体的には都市部ではアウトソーシング・・・つまり、お金を介して必要な物資やサービスの多くを他人に委ねてようやく生活が成り立つという経済で成り立っているのが原因です。
それらにはお金を効率良くまわすことを中心に考えられた「スタンダード」があって、そのペースに合わせないと都市では生きづらい。よって、都市の人びとは無意識のうちに自分のペースは封印することを余儀なくされています。ずっと誰かに命令を受けてそれを守りながら生活しているようなものだからイライラするんです。

翻って田舎では、比較的自分のペースがつくれる。マイルールが通用する場面が多いですから。路肩に車を停めてても「ルールを守れ」と言ってくる人も居ないですしね。なぜそれが近所の人に見て見ぬふりされるのかは、言ったところで利益にならないばかりか、言い合いにでもなれば不利益にこそなるから。
特に農業を中心とした経済圏が出来上がっているところでは、物々交換経済が機能しているので、外面が悪く、ご近所づきあいができないと逆に生活に不利です。
よって、仮にイライラしていてもそれを表には出さない。また、一次産業は自然に翻弄される業種なので、「諦め」からくる大らかさが「のんびり、暖かさ」などと勘違いされて受け取られているのかもしれませんね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

シナモンさん

2019/10/417:56:26

ピラミッドの頂点を目指す人が周りの人を蹴落とそうとするからではないでしょうか。

yp0********さん

2019/10/114:50:54

人の集まる所には、欲の深い人間が多く育って、

思い通りにならないから、イライラが止まらない。

金が無いやつは、金が無くてイライラ、金があるやつも、もっとほしくてイライラしてる。。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/114:30:52

都会は、ゆったりとした世界観が乏しいからですかね。
何かに付けて早く結論を出そうとします。

そう言う所が大きく違うのではないですかね。

tak********さん

2019/10/113:59:07

いろいろなものが揃いすぎているため結果は個人能力によると評価されがちなため常に緊張を強いられることが一要因かもしれません。

田舎なら電車など1時間に3本とか4本ということもあります。遅れた日には個人能力ではどうしようもないということがありますし、周りも認めます。路線もその一本だけというものでしょうし、バスなどの乗り継ぎなどもないでしょう。タクシーも僅かです。

しかし都会は色々とそろっているため、別の路線で行くとか、他の交通手段があります。それを選択しなかった場合個人能力の低さを責められたりします。

通勤時間に列車が止まると、バス、タクシー、他の路線に人が走る風景があります。”動くまで待ってればいいさ”といってくれる人がいないわけです。

これは交通の例をとりましたが、仕事でもなんでもそういった”あきらめさせない環境”にあるため常に緊張を余儀なくされていることからイライラもつのるというものでしょう。

まあ、一見解です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる