ここから本文です

餓狼伝説スペシャルというゲームでどうしても知りたいことがあります。

mr_********さん

2019/10/119:04:14

餓狼伝説スペシャルというゲームでどうしても知りたいことがあります。

私は当時「ゲーメスト」という雑誌で、超必殺技のコマンドを初めて知りましたが、じつはゲーメストで紹介されるよりもはるか以前、ゲームセンターに登場したころから既にコマンドを知っているプレイヤーがかなりいました。
ギースのレイジングストームや、クラウザーのカイザーウェーブを普通に出していたため、不思議でした。
そこで質問です。
彼等はどこで超必殺技のコマンドを知ったのでしょうか?
リアルタイムでゲームを楽しんでいた方、そのあたりの事情に詳しい方教えてください。
あれから25年たっても解けない謎です。

閲覧数:
20
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

脳みそさん

2019/10/119:22:08

その昔、KOF95でルガールと京親父のコマンドをゲーセン友達に教えてもらいました。彼はロケテストでルガールを使っていた人を捕まえて教えてもらったとの事でした

恐らく隠しコマンドの類というのは開発スタッフやテスター等の関係者が雑誌社ないし友達のゲーマーなどに意図的にリークすることで話題性を上げて、タイトルに興味を持ってもらおうと「折り込み済で仕組んでいた」のではないかと思っています

ちなみに記憶が少々あやふやですが、SNKの餓狼伝3とか真侍魂なんかではパワーゲージの上にプレイヤーの入力が表示されていた記憶があります

今で言う家庭版のプラクティスモードみたいに表示されていたのです。しかし、場所によって表示はなかった気もします。
おそらくは店側が設定でコマンド表示のオンオフ出来るシステムだったのでは無いかと思います。
だとするとSNKに関しては隠しコマンドは偶然出た時のコマンド表示から探ることが出来る気もします

僕自身餓狼伝説3の隠し技はそれで探したような記憶がありますね

憶測ばかりです申し訳ないですが、そんな感じだと思います

  • 質問者

    mr_********さん

    2019/10/119:34:03

    なるほど
    興味深い話をありがとうございます。
    関係者から直接聞いて、それが拡散していったということですか。
    非常に説得力がありますね。
    しかも制作側と雑誌側の両方が協力して仕組んだ策略だったと…
    確かに超必殺技とは、世間知らずの子供からしてみれば魅力的であり、ゲームをしたくなる装置ではありました。
    難しいコマンドで出したらスゴイと言われたり…
    いまとなっては懐かしい思い出です。
    餓狼伝説3あたりになると、過去のキャラクターと照合して超必殺技を見つけていた人はいました。

    うえのお話は中学生には当然想像もつきませんでした。
    興味深いお話ありがとうございます。
    でも関係者はご存命でも、真実を語る日は来ないかもしれませんね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

the********さん

2019/10/201:58:47

自分は友達と協力してお互いの体力を減らし時間いっぱい色々なコマンドを試したりして見つけました。

なんとなく技のイメージに近いようなコマンドを入力して駄目ならその逆パターンや全く違うものをためしたり。

餓狼伝説スペシャルはコマンド公開前に超火炎旋風根やレイジングストームは出せるようになってました。