ここから本文です

自動車の事故に遭い、相手保険会社を通じて自分の車を鈑金塗装したものの、鈑金さ...

アマテラス・おおみか美さん

2019/10/121:29:15

自動車の事故に遭い、相手保険会社を通じて自分の車を鈑金塗装したものの、鈑金された部分が色があっていない鈑金箇所が色が濃い状態。
しかしながら、綺麗に仕上がっていた為
相手保険会社か

ら電話が来て、自動車についてはこれで示談で宜しいですねと言われ
分かりましたと言いました。
しかしながら、やはり納得が出来ず
その後、6日後あたりに保険会社に連絡し
塗装に納得が出来無い事を伝えると
鈑金塗装会社とやり取りして欲しいと言われ
鈑金塗装会社と連絡を取り、私が納得するまで塗装やり直ししますと言われました。

しかしながら、相手保険会社から車両の示談通知が届きました。
私は、示談書にサインをしていません
口頭で示談について分かりましたと返事をしただけです
この場合、示談は成立するんでしょうか?
保険会社に連絡して示談はまだ出来無い事を伝えても無理でしょうか?

閲覧数:
51
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yyc********さん

2019/10/208:07:19

それは当たり前ですね。保険には関係のないことですから。

板金塗装がうまくできなかったというのはあくまで修理業者と質問者様との問題でしかなく保険には関係のないことです。

塗装について不満ならうまく修理できてないじゃないかと修理業者に文句を言ってやり直させるなりすれば良いことです。もし質問者様が依頼したとうりに修理できてないならそれは業者のミスなんですから無料ででも業者にやり直させればいいことです。

修理して塗装がうまくできたかできてないかについて保険に何の責任もないんですからなぜ保険が余分にお金を支払わなければならないのですか?

又示談は口頭でも成立しますよ。ただ言った言わないのトラブルになるといけないので書面でも残した方がいいというだけで。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aaa********さん

2019/10/203:59:52

車の修理は一般的に大抵自分がいつもお世話になっている修理工場に
依頼すると思うのですが、そうではないのでしょうか?

私の場合は、マツダの販売店で車検とかいつもお願いしている
方にお任せしていました。

以前事故後修理してもらった時
塗装をやり直してもらったことがあります。
塗装がおかしいのは修理工場の責任なので工場に
ご連絡してみれば大丈夫じゃないかと思います。
とりあえずお早目にご連絡を!

工場の責任なので
修理費が上乗せされたりとかはないと思います。
気になるなら確認してスッキリされた方が良いかもです。


以前の私の経験なので少しでも参考になれば
幸いです。


他の回答で気になったので、、、
保険会社から修理代の保険適用範囲の保険金は
直接修理工場に振り込みになるのではなかったですか?
請求は直接来なかったような記憶が。。。
(ケースバイケースだったらすみません)

pap********さん

2019/10/123:10:01

あくまでも賠償責任は相手に代わって保険会社が修理代を持つのですが、修理会社を選んでそこに依頼するのは御自身ですので、修理会社にクレームを出す事は御自身の自由かと思われますが、それを理由に『示談書にサインをしていません』は通用しませんよ。

tak********さん

2019/10/122:18:39

相手保険会社を通じての部分ですが、斡旋されたんですか?
修理工場どこにしますか?って聞かれてここにするって言ったんなら、
その修理工場を選んだのはあなたです。
あなたと修理工場の関係になるので、保険会社は修理代払ったら関係ないです。
示談したくなかったらしなくてもいいと思いますが、
修理工場からの請求書はあなたに来ますよ。
修理工場は交通事故とはなんに関係もないので、
仕事をさせたら代金払うのは仕事を頼んだあなたです。
保険会社は、示談が済んでいたなら、あなたに代わって払うだけなのです。
支払いの義務は発注する側にあるんです。