ここから本文です

サッカー場の芝生の色の違いは、なぜ?

nen********さん

2008/12/1510:14:59

サッカー場の芝生の色の違いは、なぜ?

昨日もテレビでサッカー中継があり、楽しく見てました。
…が!
どうしてあんなにきれいに芝生の色が分かれているのでしょうか?
芝生の種類や長さが違うと、プレーにも影響しませんか?
今さらですが、謎です。
どなたか教えて下さい。

閲覧数:
8,345
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tea********さん

2008/12/1510:17:48

縦じま模様のことですか?あれは芝を刈り込むときに、数メートルごとに刈り込む方向を変えることによって、芝が倒れる方向が逆になります。それによって光の反射率が変わり、人の目には縞模様『ゼブラ模様』となって見えるわけです。ゴルフ場のフェアウェイも同様です。

オフサイドの判別がしやすいように・・・という説もありますが、どうなんでしょうかね。

質問した人からのコメント

2008/12/19 17:10:36

なるほど!
よく分かりました。
お2人とも、どうもありがとうございました。
確かに見た目はきれいですが…。
ほんと、どうなんでしょうかね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

bla********さん

2008/12/1517:48:42

芝を刈る時は往復しながら芝を借ります
そうすると行くときと帰るときとでは芝が倒される方向が変わるので縞縞に見えます