ここから本文です

性格が良くなるにはどうしたらいいですか。

アバター

ID非公開さん

2019/10/900:00:03

性格が良くなるにはどうしたらいいですか。

せっかちで短気ですぐ機嫌が悪くなってしまう性格をなおしたいです。

閲覧数:
57
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

セカイさん

2019/10/1011:31:37

それってもう性格の問題ですからね。
性格ってそうそう変わることできないので難しいかと。

ただ考え方を変えれば、今後、あなたが誰かと相対した時でも
短気を起こさず接する事はできるかもしれないかなと思います。


<短気について>

・まず自分の短気を良くないと自分でちゃんと思う事かな。

・相手の言い方や行動によっては腹立つこともあるけど、
ちゃんと相手の発言や行動において相手がなぜその様な言い方や行動を
してくるのかよく組み取ることかな。

・とりあえずどんなことをするとあなたが短気になるのかわかりませんが、
人はあなたを怒らすために対応しているわけじゃないということを踏まえる
ことかなと。

・なんでも感情的にならないことですね。冷静さを失わない様に。



こんな感じかな。



<せっかちについて>

・あなたと似たタイプもいると思いますが、皆それぞれスピード感は違いますし、
あなたに追い付けない人も中にはいます。
それを認めてあげた方がいいですね。


・結局、自分のスタンスやペースを人に押し付け、他者が押し付け通りにならないから、結果、イライラしてくるんだと思いますが、押し付けてはいけないかな。


・せっかちはせっかちでいいけど、それは自分だけに持ち合わせたものと
思っておいた方がいいかも。


○仕事上においてスピードを求められることがあり、相手が遅いなら
忠告はしてもいいと思います。
ただプライベートはそれを出さない方がいいかも。


こんな感じかな。




僕はせっかちな方ではないですが、呑気でもありません。
ただ時に相手に早くしてくれねーかなと思う事もあります。
ただそこでイライラしたって結果、相手は遅いのですから
しょうがないと思うかな。
そのしょうがないと思う間に、ならどうしようかを考えますね。


ひとまず、短気もせっかちも感情が優先された人だと思います。
感情は時折、見誤ることもありますし、自分が誤解してたなんてこともあるし、
感情は突発的だから後悔することもあります。

短気は損気ってのは言われるのはこんな感じかと。

内容によりけりですが、感情ばかり見せては逆に相手に迷惑がられる
こともあると思いますので、考えた方がいいと思いますね。


感情的になる人は、まず人の気持ちなどどうでもよく、自分の気持ちが
優先な人に多いです。
相手の気持ちも考えてあげられるようになると、短気やせっかちな
部分は少しは解消されると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる