ここから本文です

突然「ありがとうございます」が言えなくなってしまいました。

アバター

ID非公開さん

2019/10/123:15:52

突然「ありがとうございます」が言えなくなってしまいました。

スーパーでアルバイトしている17歳です。
以前までは普通に「ありがとうございます」と言えていたのですが、数日前から「ぁ・・・とうございます」と最初の「あ」が詰まって?出てこなくて、「ありが」の発音が出来なくなりました。なので「とうございます」って言ってます誤魔化して。
本当に真剣に悩んでます。頑張って「ありが」を言おうとしたら舌が絡まって言えないんです。
別に恥ずかしいから言えないんじゃないんです。
緊張してる訳でもないんです。
前までは普通に言えていたんです。なぜ言えなくなってしまったのか不思議です。レジをすることが多くて、ありがとうございますを何回も言うので苦痛で仕方がありません泣
同じ経験をしたことがある人いませんか?発声練習などした方がいいのでしょうか?泣

閲覧数:
90
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/10/123:25:15

接客の中で何か嫌な思いとかされましたか?
自分で意識してないけど、なにか引っかかって、その言葉を発することに抵抗があるのかもしれませんね。

無理せず、ありがとうの部分は頭を下げて、下を向くから聞こえにくいのだと思わせて、語尾をしっかり言えばごまかせますよ。

言い間違いやど忘れなどもそうですが、どうしてもその言葉に抵抗があったり嫌いな感情、嫌な感情があったりすると、言葉が出なかったりします。

あんまり真剣に悩まないでいいですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sir********さん

2019/10/123:41:17

若かりしころ「お世話になっております」が言えなくなったことがある。しかもコールセンターにいたころ…紙に書いて読んでた。たまに詰まったけど。部署が変わったら自然に治った。
なんなんだろね。でもそのうちなおるよ。