ここから本文です

写真スタジオで撮った七五三の写真の焼き増しについて。 写真スタジオで七五三の...

uro********さん

2019/10/200:07:38

写真スタジオで撮った七五三の写真の焼き増しについて。
写真スタジオで七五三の写真を撮りました。
その時、義母に写真をあげたのですが、まだ欲しかったらしく写真スタジオで勝手に焼増しされました。
(何度か写真が

欲しいと催促ありましたが、データを買っていなかったのと、性格が合わないのでお断りしていました。)

写真スタジオからも確認連絡は無く焼増しされ義母に渡されていました。

義母もそうですが、
写真スタジオも親の許可なく焼増しする行為は法律上どうなんでしょうか?

法律に詳しい方にご返答して頂きたいです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
42
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asa********さん

2019/10/202:17:04

どこの写真スタジオかはわかりませんが、写真データの著作権は写真スタジオにあるかと思います。

※ 写真スタジオのホームページがあるようなら一度ご確認ください。
恐らく「お問い合わせ」や「よくある質問」などに明記されていると思います。


つまり

購入した商品 → お客様の所有物

写真データ → お客様が撮影を依頼したものだとしても撮影した者の所有物


著作権が写真スタジオにある以上は、お客様の許可を取る必要はありません。


※ なお、購入した商品はお客様に所有権がありますが、写真データそのものは写真スタジオの著作物となるので、ご自宅のプリンターでスキャンして複製し他人にあげる事は著作権侵害になります。

また写真データを購入していたとしても、写真データそのものは写真スタジオの著作物となります。


⚠︎ 考え方は、作詞家や作曲家・CDやDVDなどと同じです。



貴女様とお義母さまの問題については、写真スタジオには関係ありません。

どうしてもお義母さまに勝手に焼き増しをして欲しくないのであれば、あなた様がそのようにお義母さまにお願いするしかありません。

※ ただ、嫁の立場から言うと角が立つので、ご主人に言ってもらうのが1番です。



また写真スタジオには、お義母さまが注文した場合は、必ず連絡を入れてもらえるようにお願いしておく事をオススメします。

※ 殆どの写真スタジオは連絡をしてもらえるかと思いますが、一部の写真スタジオではお願いをしたからといって必ず連絡を入れてもらえるとは限りません。




ちなみに……

一部の写真スタジオは写真データの著作権を放棄し、お客様に譲渡されるところもあります。

そのような写真スタジオは写真データを商品と一緒に渡してもらえますが、写真スタジオでは画像データを全て消去します。

なので、写真データを紛失したから再度作って欲しい・焼き増しをして欲しいなどの要望には応えてもらえません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bar********さん

2019/10/205:15:53

作品としての権利はスタジオ側にありますが、
あなた側には肖像権があります。よって、スタジオが
あなたの子供の写真を載せた写真集等を、広く一般に
売りだしたとしたら、勝手に子供の肖像を載せるなと、
言う権利があります。
ただし、今回は義母というあなたの関係者であるし、
実際にその写真を持っている人に対して、追加で焼き増し
しているだけですから、肖像権の問題もありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる