精神障害者手帳3級は何故、精神障害者年金を受け取れないのでしょうか? 3級で、年金を受け取る方法があれば教えて下さい。

精神障害者手帳3級は何故、精神障害者年金を受け取れないのでしょうか? 3級で、年金を受け取る方法があれば教えて下さい。

年金485閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

0

障害者手帳と障害年金は全くの別制度なので、障害者手帳の等級や持ってるかどうかは関係ないですよ ただね、精神障害者保健福祉手帳手帳って1級、2級、3級まであるんですけど、3級って一番軽いんですよ 障害年金の診断書も、その程度の障害のことしか書いてないと貰えない可能性はある ってことです 障害年金は、障害の程度が軽いと認定されない可能性が高くなりますからね 特に障害基礎年金だと障害年金は2級以上しかないので、重度の人しか対象になりません

その他の回答(3件)

0

手帳と年金は別の制度ですし、審査機関や基準も違います。 つまり、手帳所持=年金受領ではないという事です。 それぞれの傷病に対して基準がありますが、精神疾患の場合はおおまかには日常生活への影響がどの程度あるかです。 ここで言う日常生活とは、金銭管理や食事、入浴といった項目に対して、どの程度介助の必要があるかという事です。