ここから本文です

偏差値70以上の高校を狙う中2、中3の子、 (塾代、進研ゼミやZ会含む) いくら...

アバター

ID非公開さん

2019/10/207:43:12

偏差値70以上の高校を狙う中2、中3の子、
(塾代、進研ゼミやZ会含む)
いくらくらいかかってますか。
夏期講習代はいくらでしたか。
東海、関東、九州など地域も教えていだければありがたいです。

我が子
中2 東海、塾月二万円 夏期講習1万円

今後進学塾にうつる予定あります

閲覧数:
359
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/10/208:31:04

我が家は進研ゼミとエベレスで高校受験しました。

進研ゼミは1年分が7万くらい?
学年が上がると上がりますが、たいした上がり幅ではありません。

エベレスは標準のコースが月1万。
中3になるとオプションが色々あります。
・中3夏期講習1万
・特進 8月スタート月1万
・理社講習 10月スタート月1万
うちはこの3つとりました。標準コースも続くのでやりきれないと思い冬期講習はパスしました。
最大で月4万近く出してますが、期間限定と思って割り切りました。高校は偏差値70に無事合格しました。

エベレスの季節講習は、塾に比べたら時間数が全然少ないです。その分英数の難問に絞ってやります。国語のことわざ、漢字、英単語など地道な暗記は面倒見ないので、自分でやる必要があります。
塾に行かなかったうちが言うのもおかしいですが、塾はお高いけど、それだけの内容があるのではないでしょうか。

  • アバター

    ID非公開さん

    2019/10/210:32:14

    関東です。書き忘れ

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/8 21:36:31

進研ゼミいいですよね
エベレスも検討したことあります。
 
アドバイスありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xxx********さん

2019/10/420:39:19

なんとも言えない

yyo********さん

2019/10/217:28:03

こんばんは。東海ではないですが、息子がお世話になっている塾は毎月2万円、夏期講習は4万円でした。塾の講座が無い時も自習室が解放されています。お盆以外は毎日通いました。相場より高いですが、授業妨害するような素行の悪い子達が寄り付かないので良かったと思っています。

mi4********さん

2019/10/215:01:32

そこまでの偏差値の高校は狙ってませんが
中3 東海
月々は2~3万弱(テキストやコマ数を増やしたりで上下する)
夏期講習が6万弱と夏合宿が別途ありそれが3万弱ですね

プロフィール画像

カテゴリマスター

sno********さん

2019/10/212:51:51

中学3年生になると、通塾する頻度、時間が大幅に増えます。
その分、費用はあがります。

子どもが、高校受験した時がそうでした。
月々は、3万円台。
学校休みに実施される春期、夏期、冬期、それぞれの特別講習費用は、あわせると50万円くらいかかったかと思います。
学校休みの半分くらい通塾していましたし、講習時間が長くもなりましたので。

他、模試受験料などなどもかかるようになりました。