ここから本文です

不安に押しつぶされそうです。

アバター

ID非公開さん

2019/10/208:56:11

不安に押しつぶされそうです。

こんにちは、イラストレーターを目指している18歳です。
自分は高校生の頃にイラストレーターに憧れて卒業するまでの3年間練習してきました。
そして卒業してからは専門学校に行きたかったのですが、親がシングルマザーでお金もあまりなかったので学校に行かずにバイトをしながら絵(二次創作)を描いています。最初は2年後の20歳でフリーのイラストレーターになれるように頑張ろうと思っていたのですが日が経つにつれてだんだんと出来ないのではないかと考えてるようになってきました。
今のままでは技術も遠く及ばないし、Photoshopなどの知識も少ししかもっていません。
Twitterで他の人がだんだんと上達して評価されているのに自分のイラストは成長していないし誰にも見向きされません。
このままではいけないのは分かっているのですが、モチベが上がらず不安で押しつぶされそうです。でもイラストは辞めたくないです。昔から夢だったイラストレーターになって親に心配かけないくらい1人で生きれるくらい稼げるようになりたいです。どうすればいいでしょうか?

イラストレーター,シングルマザー,モチベ,フォトショップ,イラスト,クラウドソーシング,ポートフォリオ

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aco********さん

2019/10/313:27:13

18歳なんですね!
この調子で頑張るといいと思います。

>2年後の20歳でフリーのイラストレーター

二十歳といわず、フリーの活動は今すぐ始めてよいと思います。
ブログに、ざっくりフリーランスの活動について簡単に書いたのでどうぞ。
http://tomangamichi.blog.fc2.com/blog-category-100.html

とりあえず、ランサーズなどのクラウドソーシング、PBWなどから始めるといいでしょう。
お金的には全然かもしれませんが、「実績作り」「修行」と考えるといいです。
やっぱり、「仕事」としてイラストを描くと、上達が早いですから。

あと、ポートフォリオは作っていますか?
とにかくポートフォリオがないと始まりませんから、気合入れて頑張ってください。
WEBポートフォリオでまずは良いと思います。

あと、例えばPixivFanbox,キャスでのエール、もっと直接的ならコミッションなど、「ユーザーから直接お金をもらう」方法があります。

もしエロ絵に抵抗がないなら、ぶっちゃけエロは比較的簡単に稼げると思いますよ。
質問者様くらいの画力なら、エロ絵を定期的に配信していけば、それなりにファンはつくように思います。
エロで勝負はしたくない、って場合はちょっと収益化は大変かもしれませんが・・。・

このあたりも、お金的にはたいしたことにならないかもですが、「少しお小遣いをもらえる修行」と考えれば、良いと思います。

>親に心配かけないくらい1人で生きれるくらい稼げるようになりたい

こういうことなら、イラストでの就職も目標にしていくといいと思います。

高卒の場合新卒扱いでの就職は難しいと思いますが、フリーランスで実績を積んでいれば、経験者扱いでの就活をしていって大丈夫だと思います。

就職活動自体は、別にいつやっても悪いわけじゃないので、例えばダメ元で今やってみるのも勉強になると思います。

書類で落とされる可能性がすごく高いですが、もし面接できれば、自分に足りないこともわかるでしょうし、運がよければ絵にアドバイスももらえるかもしれません。
何にせよ勉強になります。

あと、他の方がすすめているアニメーターになるという方法も、良いと思います。

アニメーターでは正直生活できません。親に生活のお世話をしてもらうことにはなると思いますが、本気で取り組めば、短期間で絵はすごく上達するはずです。

二十歳までの二年間頑張るだけでも、相当な勉強になると思います。

この絵だけではちょっとわかりませんが、安定してこの程度の画力があれば、どこかのスタジオには入れるのではと思います。

• aco********さん

2019/10/313:51:52

あ、あと二次創作だけではもちろんダメですよ!
    オリジナルをどんどん描いていってください。

21~2歳くらいの時点で、イラストがうまくいかなさそうなら、一度普通の就職をした方がいいと思います。

普通の就職をしたらイラストレーターになれないわけではなく、普通の仕事とイラレの二足草鞋の人なんてたくさんいますので、そこは大丈夫です。

私も正社員として働きながらイラストの仕事していたこともあります。残業が少ない仕事を選ばないといけませんけど、まあある程度までなんとかなります。

そこで実力と実績を積んでから、また転職でイラレに挑戦するなどもありだと思います。

漫画が描ければ、同人誌収入なども見込めるので、余裕が出てきたら漫画にも挑戦するといいでしょう。R18なら稼げると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/8 13:33:53

皆さんコメントありがとうございます!!!!
イラストレーターになりたいではなくなるという諦めない気持ちを持って色々頑張ろうと思います!ありがとうございます!!!!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

イラストレーター の求人情報(7,122件)

【デザイン/デザイナー・イラストレーター】 【デザイナー...
  • パンパシフィックフーズ株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 愛知県稲沢市
an(アン)
グラフィックデザイナー・その他デザイナー ≪時短≫【制作...
  • 株式会社アムスコーポレーション 本社
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 東京都八王子市
はたらこねっと
デザイナー(ファッション関連)/生産管理、品質管理、検...
  • 株式会社ウインネット
  • 正社員
  • 年収250万円〜450万円
  • 東京都港区
イーキャリアFA
事務Staff (イラストレーター経験歓迎&スキル不要部署も...
  • マルヤ 本部
  • パート・アルバイト
  • 時給926円〜
  • 埼玉県春日部市小渕
らくらくアルバイト
進行管理(ソーシャルゲーム)、デザイナー_2D_イラストレー...
  • ディライトワークス株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都目黒区青葉台
CREATIVE JOB
イラストレーター ★新オフィスの快適空間にて、女性向けタ...
  • 株式会社ジークレスト【イラストレーター】
  • 派遣
  • 時給1,500円〜1,750円
  • 東京都渋谷区
イマジカデジタルスケープ
1日4h〜OK ママさんオペレーター
  • リードスタイル株式会社
  • 正社員
  • 時給850円〜
  • 山梨県甲府市上石田
求人アスコム
【交通費支給】デザイン編集スタッフ
  • 株式会社 朝日通商
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜
  • 静岡県静岡市葵区
ガクバアルバイト
デザイン関連 DTPデザイナーIllustratrスキルが活かせます...
  • はんこ屋さん21 名東店
  • パート・アルバイト
  • 時給930円〜
  • 愛知県名古屋市名東区八前
マッハバイト
2DCGデザイナー(イラストレーター)
  • 株式会社ユニット
  • 正社員
  • 月給25万円〜35万円
  • 東京都板橋区板橋
株式会社ユニット

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

いねさん

2019/10/418:51:41

バイトでなく就職して生活基盤を安定させてから、5年くらいかけて目指してください。最上位はゲーム会社、無理ならクラウドソーシングのイラスト請負業の会社(登録ではないです、就職です)、他にも多少なりとも近い職業から順に探ってみてください。そして働きながら自分の研鑽を続けてください。

ある程度の生活基盤と近い職業で数年経つと、金銭的な不安が減ります。また、仕事を続けながらそこそこ好きな絵も描けて、という状態になるはずです。そのときに、その安定した環境を捨てでも個人イラストレーターになりたいのだろうかと自問することを想像してみてください。それがどのくらい自分が本気なのかを計る参考になるでしょう。

不安を抱えたままや、お金先行では中々創作活動はできないものです。
また、数年でプロのイラストレーターになるのは人より抜けた才能と運もなければ無理です。18歳なら、2年後の20歳に、と想像するのはよくわかります。しかし2年を自己流で練習してもまず無理です。圧倒的に量も質も足りません。人を育てるのは才能ではなく環境です。関係のないアルバイトと自分ひとりきりで、何年も足踏みして倒れそうになっている人を私も知っています。

とにかく焦らずにまずは就職、できれば関連性の高い職種に就業してみてください。たとえ将来個人イラストレーターになるにしても社会経験や貯蓄は必要です。長くなるので説明は省略しますがクラウドソーシングも今の段階ではしないでください。イラストのための専門学校へ行く必要もありません。

odd********さん

2019/10/402:13:35

おとなしめの絵です。地味ともいう。

nan********さん

2019/10/401:24:53

まあまずは同人誌作るとかから初めてみては?
最新ジャンルにちゃんと乗るとか、、、

オリジナルももちろん大切ですけどひたすらtwitterのトレンドとか捨て身なら女性ジャンルも貴方ぐらいの画力があれば普通に評価されるでしょう。

1番は自分の絵のツボをちゃんと考えて描く事ですよね
この絵を見た限り良くあるウケの良い部分をとりあえず描いているように見えますが、その人らしさを作ったほうがファンを獲得しやすいです。

綺麗目なら背景の木だけではなくちゃんと地面と空を綺麗にまとめるとか、胸も貧乳か巨乳に振り切るとか、目ももっと印象的なデザインを試行錯誤するとか色もそうですね。もっと強いカラーを入れて新しさを探すとか、

良い意味でも悪い意味でも普通よりも目立った方がいいです。
それが無理な性格ならとにかくどんな絵柄にも合わせて描ける器用さを付けて会社に入る。

jea********さん

2019/10/311:29:22

本気でイラストレーターになりたいならエロやグロ は描かないネットに上げない

基本ルールを知らないといけない
こんな絵企業は採用しないし
稼ぎたいなら 消費者から苦情が来ない絵を描く事
絵の事何も知らない一般人が 一瞬でいいな!って思う絵を描く事
こんな寒そうな外に不自然な裸に近い女の子なんて描いて需要あると思う?

2019/10/214:01:32

プロになれる実力とプロであることは別です。

実力だけ見るなら、これがあなたの絵で模写等でもないなら、あなたが他にどんな絵を描けるかによりますが、このくらいの絵を提出してプロになったのは沢山います。こういうのしか描けない。となると厳しいですが流行の塗り方なので、他にも描けそうな感じですね。

よく言っていますが「世界一美味しいパンを作れる実力があるが誰にも言ってない人が、警察官をやっていて、その人がいる交番にパンを作る依頼が入りますか」というのです。パン屋でもやって食べてもらわないと、他の人はおいしいか分からないし、注文もできないですね。

そしてフリーになれるか。ということですが成れません。

フリーというのは、なんでもプロ現場を経験して独立した者たちです。絵の実力よりも経験値が命です。これはコネとカネと現場経験の3点がないと独立ができないからです。

例えばアナウンサーで「私、今日でTBSを退社してフリーになります」というのはいますね。では高校卒したアナウンサー志望の人が、いくら声がよくても「私、フリーで独立してHPも作りました!テレビ局のみなさん!私に依頼ください」、とやって来ますかね?

フリーでやるには
■コネ:仕事をくれる人と知人になっている(定期的かつ商業の内容)
■カネ:他の仕事せずにやっていける収入あるいは生計がある
■経験:絵を描けばいいわけじゃない。相手があることです。依頼者や絵の使われる環境、納品の仕方、仕事のやり方やルール、用語をマスターし、かつちゃんと納期とクオリティを守る信頼が付いている人

が必要です。上手くても時間がかかる人は要りませんし、短時間ですごい絵が描けても、現場に適合してないものは使えません。そしてあなたがそれをできるかどうか、誰も知らない訳です。経験がないですからね。絵が上手いけど、仕事になったとたんにクオリティが1割くらいになる人も、沢山見てきました。

高給が発生するのは重要な仕事ばかり。そんな重要な仕事を、上手いけど未知数な人と、クオリティとしてはギリギリだけど確実に規定の納品してくれる人、どちらに任せるか。会社としては後者を選びます。

たまに賞を連続受賞したり、とても天才的だったりで、いきなりフリー状態になる人も稀にはいます。しかし、かの宮崎駿ですら修業期間と入社経験があって独立したほどです。あなたがそれを超えた経験すら要らない天才かどうかは分かりませんが、そうであったなら既に注目くらいされていそうです。

ということでまずフリーは諦めて、どこでもいいから入社です。

このどこでもいい、というのはほんとどこでもいいんです。プロ現場なんてほとんどどこも同じですから、経験さえあれば転職引き抜き独立なんでもできます。実力は入社後に鍛えればいい話ですので、とにかく入る実力があれば良い位です。
※職種によっては会社が重要なところもあります。

入社するには募集してるところに募集時期にポートフォリオ作って持ちこんでお願いすればいいですが、専門学校なら面接機会をくれたりはします。ここでも「適当に発掘するより、専門学校ならまともな人材率が高そう」という企業の思惑があります。人探しもカネもコストも手間もかかるのです。あなたが絵を発表したからと、探しに来る暇な人事担当もいません。とにかくあなたから行くのです。
============

上記はそれを仕事として専業する場合です。他の仕事をしながら両立させて副収入的に絵を使って稼ぐことも、可能な世の中になりました。

しかしそれは多数の参加者がいますので、そこで稼げても企業から声が掛かることはありません。同人にしろ受注代行サイトにしろフリーランス登録サイトにしろそうです。そこでトップになれば別でしょうが、それするなら入社のほうが楽でしょうね。

こういうフリーと、プロの世界のフリーとは、別の世界なのです。そこを超えてプロになる人はほとんど夢を掴むに等しい運が必要です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる